見出し画像

Director's Note#19 モカあさん/Web制作ディレクターは会社員とフリーランス、どっちがいいの?

久しぶりのゲスト回(名村さんはレギュラー扱い)ということで、名古屋のWebディレクター モカあさん( @mocaaaasan )にお越しいただきました。

モカあさんはWeb制作現場で20年、フリーランスのディレクターとして16年されていて、私もWeb制作現場の現場としては同じ20年ほどですが、立ち位置はずっと会社員でデザイナーやったりディレクターやったり。

そんな2人のトークテーマは「Web制作ディレクターは会社員とフリーランス、どっちがいいの?」
また結論の出なさそうなお題ですね(笑)

Spotifyで聴く
ApplePodcastで聴く

モカあさんは、お話を聞けば聞くほど超再現性のないディレクターさんなのですが、泥臭い系が大好きな私的にはめっちゃ共感値の高い内容ばかり。
そんなわけで話もはずんで1時間40分ほどになってしまったのですが、時間もかかるしヘタに編集せずそのままお届けします!(編集量を極力減らして配信スピードを上げていく作戦)

Web制作をされているママさんや、フリーランスのディレクター、フリーランスを考えている人、ディレクターってどんな仕事をする人?
といった疑問をお持ちの方に、是非お聞きいただければと思います。

モカあさんのご紹介

Twitterアカウント
ポッドキャスト「ママディレクターズライフ」
Apple Podcast
Spotify
Standfm

最近はTwitter中心に動いています。主にWeb制作や日々触れる情報などから気付きをつぶやいているので、ご興味ありましたらぜひフォローください。