見出し画像

ねむ✕トランスコスモス福島常浩対談シリーズ【メタバース✕マーケティング】

「メタバース✕マーケティング」の可能性をバーチャル美少女が専門家とガチ議論!

ロイヤルティマーケティング「5A Loyalty Suite」のトランスコスモス福島常浩さんと私が「メタバース×マーケティング」を徹底議論する対談シリーズが始まりました! 今のメタバースでマーケティング? と思われるかも知れませんが、未来のビジネスのあり方を模索する非常にエキサイティングな対談になりましたので、ぜひお楽しみに♪ 本日2023年4月17日、第1回の記事とプレスリリースが公開されました。

現時点でのメタバースはまだまだ黎明期ですが、長期的には全人類がメタバースで生活を送るようになり私達の生き方が一変するのは間違いないと、住人のひとりとして私は確信しています。長期の可能性は一過性のブームとは分けて論じていきたいですね!

対談記事リスト

全ての記事が公開されました! こちらから読むことができます。

第1回「メタバースの生活と経済圏の現状」

第2回「メタバース上でのCX戦略」

第3回「メタバースにおけるビジネス活動」

第4回「メタバースの今後の展望と理想的な企業活動」


特別対談シリーズ:バーチャル美少女ねむ氏×トランスコスモス福島常浩

プレスリリース

トランスコスモス株式会社様よりプレスリリースが公開されました!

トランスコスモス、ITエンジニア本大賞2023『メタバース進化論』バーチャル美少女ねむ氏×トランスコスモス福島常浩 特別対談「メタバース」を公開 - プレスリリース

トランスコスモス株式会社(代表取締役共同社長:牟田正明、神谷健志)は、メタバースをCXタッチポイントとする戦略の重要性に注目し、バーチャル美少女ねむ氏とトランスコスモス福島常浩の対談記事「メタバース(全4回シリーズ)」を公開しました。

■対談の背景と目的
インターネット上の仮想空間「メタバース」はさまざまな業界が着目しており、今後も大きな成長が見込まれています。今回、「ITエンジニア本大賞2023」のビジネス書部門で大賞に輝いた『メタバース進化論――仮想現実の荒野に芽吹く「解放」と「創造」の新世界』の著者であり、メタバース文化エバンジェリストのバーチャル美少女ねむ氏をゲストとしてお招きし、トランスコスモス福島常浩との対談が実現しました。対談では、メタバースにおけるロイヤルティマーケティングやCXを中心に、メタバースの現状や仮想現実における企業の在り方についてねむ氏に見解を伺い、今後の展望を探りました。

■対談概要
メタバースにおける生活や経済圏の現状から、理想的な企業活動まで、全4回に分けて公開予定です。
第1回:メタバースの生活と経済圏の現状
第2回:メタバース上でのCX戦略
第3回:メタバースにおけるビジネス活動
第4回:メタバースの今後の展望と理想的な企業活動

■バーチャル美少女ねむ氏からのコメント
「非常にエキサイティングで濃密な対談となりました。現時点での『メタバース』はまだまだ黎明期ですが、長期的には全人類がメタバースで生活を送るようになり私達の生き方が一変するのは間違いないと、住人のひとりとして確信しています。今回、デジタルマーケティングのプロフェッショナルである福島さまとお話したことで、メタバースが実際にどんなインパクトとなるか、おぼろげながら具体像が浮かびあがってきました。メタバースがおよぼす経済の可能性から、市場・売り方・マーケティングの変化まで、非常に盛りだくさんの内容となっているので、ぜひ多くの方に記事の内容を楽しんでいただければと思います。」

■トランスコスモスが提供するサービス“5A Loyalty診断”とのかかわり
「5A」とは、フィリップ・コトラーの著書『コトラーのマーケティング4.0/5.0』で提唱されている新たなマーケティング概念です。トランスコスモスは2019年、当著の共同執筆者であるヘルマワン・カルタジャヤ氏が設立した、インドネシアのコンサルティング企業であるMarkPlus, Inc.と業務提携し、5A測定尺度の開示および調査業務の連携を行いました。業務提携により、トランスコスモスは「5A」のオリジナル測定尺度を使用したサービスを国内で唯一、提供することが可能となっています。また、2022年にはCX診断を加えてサービスを「5A Loyalty診断」とし、ロイヤルティマーケティング戦略を拡張しました。

■バーチャル美少女ねむ氏 概要
活動内容: メタバース文化エバンジェリスト、バーチャルYouTuber、作家としても活動。
著書: 『仮想美少女シンギュラリティ』 、NextPublishing Authors Press、2019、『メタバース進化論――仮想現実の荒野に芽吹く「解放」と「創造」の新世界』 、技術評論社、2022

トランスコスモス、ITエンジニア本大賞2023『メタバース進化論』バーチャル美少女ねむ氏×トランスコスモス福島常浩 特別対談「メタバース」を公開 - プレスリリース

対談の模様

このように、メタバースの映像をお見せして、実際にデモンストレーションを行いながら対談を行いました!

左からトランスコスモス 福島常浩、バーチャル美少女ねむ氏、5A Loyalty Suiteイメージキャラクター 護永こすも

メディア掲載歴

PANORA

RBB TODAY

時事通信

おまけ:メタバース✕ビジネスの可能性

各種有識者の方との対談や、講義・公演・イベント・連載企画の出演やプロデュースなど行っています!


note / Twitter / YouTubeでメタバースの興味深い文化について発信していますので、ぜひ「フォロー」や記事の「いいね」をお願いします。頂いたサポートはメタバースでの生活費や取材費として活用させて頂きます。