いろいろ10年⑤|留学半年ベイビー

全部の学校ではないけど、大抵の学校ではまず留学生はESLという英語だけのクラスを取る。最初に英語力のテストをしてクラスに振り分けられて、レベルが高いほどはやくネイティブたちとの普通の授業に参加するという感じ。私は上から2番目のレベルだったので2学期かけてESLを終えて、通常のクラスに参加できた。1年分英語だけに使ったわけだけど、私は取ってよかったなって思う。そこでいろんなアメリカの文化やアメリカ式の論文の書き方やコミュニケーションの取り方を学んだ。

先生の一人が
「留学生の多くが勘違いしてるけど、アクセントなんて気にする必要はない。ここから来たというただの個性で”直す”ものではない。だから発音がどうとか気にしてなにも言わないんじゃなくて、ただただ自分に自信をもって言えばいいの」
といってくれたのがずっと支えになってる。英語を主に話して日本語を話すのは1,2週間に1度程度みたいな生活をして10年経った今でも発音に自信がなくなることはたまにある。えっ?って聞き返されるとただ聞こえなかっただけかもだけど、アッ!発音だめだめすぎ???ってヒエッてなっちゃう。こういう時この先生の言葉思い出して、別にえええんや~~~と思うようにしてます。

ESLの大事さだけど、個人的には受けて損なしだと思う。4大に編入後にストレート(受験時にトーフルスコアを出してる)で大学に入り、言語的にまったくついていけない留学生を多く見かけた。そして結局自分の母国語を話すグループと固まり、リーダー核の子が代表して話すという…筆記テストではスコアでは英語ができてもまったく話せないし、ききとれない、アメリカでの論文の書き方も知らないとただただどんどん距離ができてるように見えた。まあ中にはお金有り余ってて、勉強したいというわけじゃなく来た人達も多くいるんでしょうが、もうほんとに英語話すというかこの空気を感じただそれだけ!!!!っていうのも間違ってないとは思う。ただ英語わからんかったら感じることもできなんじゃない?とは個人的に思うけど。NYや大きな都市にいる遊びメインで来てる方々は留学生VISAが簡単にとれるし、お金は親が出してくれるし、授業の成績が悪くて留年するほうがはっぴ~と永遠と学生をしてるというのは驚くほどよくあることで、いや、まあほんと目的は人それぞれなんですわな…てめえなんかと一緒にされたくねえとは思うけど。
英語を話せて理解できて、仕事して会議に参加できるようになりたいということならちゃんと基盤としてアメリカ式の学問のあり方をESLで学ぶというのは大事やとおもう、というのが私の意見。

英語力の話をすると中学英語大事!!!!!!!!って思った。基本が大事。あと日本の高校では定型文としてしか習わずなんでそうなるとかわからなかったことがESLを通して理解できることが多かった印象。そして言葉にすればみんなきいてくれるんだよ。言わなくちゃ伝わらない。しゃべらないと死ぬってヴァイスの彼もいってたやん。子安の声のひと。ほんとそれ。日本の感じろ文化じゃない、ちゃんと言葉にしてコミュニケーションをとれ文化 (同じ言語話してんのか???っていう次元の人はいる) アメリカはダイレクトだと皮肉のように言われるけど私はいいことだと思う。むttttっちゃほめてくれる。最高!すごい!よくできたね!ここはこうだといいけど、ほかのところは完璧すごい!問題があっても感情的でも私の個性にとやかくいうことはなく、ここはこうしてねと問題を問題として指摘してくれる。一方んま~結構デリケートでこういうときは言わないんだ…ということも結構あります。まあそこらへんはまたのちのち。

ちなみによく日本の方にはきかれるけど、とーふるとったことないです(アメリカで普通にこっちの企業やら団体で仕事してるので、英語力はそれなりだと信じたい)大学編入の際もその前のコミュニティカレッジのネイティブの英語のクラスでBやAを取ってたので、それが英語力の証明として認められてたので受験時にとーふるスコアは取ってない。そして仕事探してた時も聞かれたこともない。まあ業種によっては聞くんでしょうが、面接受けれるレベルにトーフルスコア聞く必要もないじゃないかなとか。どうなんだろ。日経企業では日本語英語話せる人がいるからスコアがいるというのはわかる。それにしても不思議な存在だな…とーふる…

今思えばESLのクラスメイトが一番みんなと話して思い出に残ってる。10年前なのにね。みんななれない世界で一人でお互い仲良くなりたいって気持ちがあったからかな。

19歳の私には中国、韓国、タイ、ベトナム、エジプト、フランス、アフガニスタン、インド、ロシア、ボリビア、ガーナ、モロッコ、シリア、ジョージアなど世界中から人が来てるクラスにいるのがすごくおもしろかった。小さな世界を見てるようだった。そのみんなと話すのがとても楽しかった。みんな英語が拙い中でいっぱい話した。あと中には自国ではアイドルだという子がいたのでアイドルが海外に行くってこういうかんじなんか~とおもった。

どうでもいいですけど、アニメとかドラマで急展開の王道で「留学が決まったんだ」がすごく腹立つ心が狭い人間です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?