見出し画像

白銀に忘れられた物語とダンデライオン

今年の大河ドラマやXで流れてくる素敵な作品に心奪われて、短歌にも挑戦し始めております。難しいですが言葉を濃縮していく楽しさがありますな…!毎日がサラダ記念日…!

今回は言葉の添え木様のお題で作った詩4編と短歌を2首、詰め合わせてお送りします。言葉の添え木様は無期限休止期間に入られるようです。今まで本当にお世話になりました。いつかまた…!



白銀

石膏の象を見つめていると
くしゃり、ふわり 床は白銀に

白銀の象を確かめていると
くしゃみが、は、は
象は困り顔

尋ねたいことがたくさんある
いつか消えてしまう君に

白銀に埋もれた言葉
ひたすら掘り返す永遠
スノー・エレファントと共に



除夜

電子時計が今年を去年に変えようと
構えている
いつものように
当たり前の除夜

しゅらり液晶に流れる声色
よいお年を
今年でも去年でもない言葉たち

振り子時計は少し遅れようとも
よい旅路を
流れゆく今年に
惜別の除夜



陽の当たる場所

割れた氷を二つ握りしめ
融点を下げよう
揺れる太陽
あなたの手のひらは
陽の当たる場所

割れた氷は一つに戻る
生まれた隙間に
流れた水色が固まる
あなたの涙は
陽の当たる場所



忘れられた物語

あの冬、実はね
忘れられた物語

君が知る私はね
私の知る君はね
消えてしまうね、物語

君には君の
私には私の
薄明薄暮と夜行の物語
忘れられたとしても
ひたすら物語り



鈍色の空、瑠璃色の夢

クレヨンで鈍色にびいろの空描いた日も瑠璃色の夢終わることなく



ダンデライオン

面影おもかげのダンデライオンしおれても君は黄金おうごん晴れのライオン



この記事が参加している募集

#眠れない夜に

68,867件

お気に入りいただけましたら、よろしくお願いいたします。作品で還元できるように精進いたします。