見出し画像

健康な生活とは

(600字以内制限の小論文の練習です)

 健康な生活を送ること。それは簡単なことではない。
 規則的で質のよい食事と睡眠。定期的なメンテナンス。歯医者に行ったり健康診断を受けたり、運動をしたり。
 そして私たちは、健康のことだけを考えて生活してはいない。日々仕事に忙殺されており、規則正しさが損なわれ、食事も摂れなかったりもする。
 人間関係にストレスを抱えてしまい、食欲がなくなり眠れなくなったりすれば、それは健康的な生活とはいえない。
 健康な生活とは、肉体と精神と生活のバランスをとって行う難しいものなのだ。
 かたや、病気などで医学的には健康とはいえない中、生活をしている人たちもいる。
 薬を定期的に飲んだり、活動や食事に制限を受けることもある。
 その方たちが『健康な生活』を続けていないかというと、そうではないと私は思う。
 制限のある中で楽しみを見つけて運動したり、身体に合った料理を作ったり、趣味を楽しんだり。
 私たちの身体は完璧ではない。年を重ねて病気もいくつか出てきて、それと付き合いながら生きている。
 私の思う『健康な生活』とは、身心が完全に健康というものではなく、自分の身体や生活と向き合い、楽しみを見つけながら、バランスをとれることだ。
 夜に食べ過ぎたら朝を減らしたり、疲れていると思ったら休んだり。
 自分の身体や心とうまく付き合い楽しみを持ちながら生活する。それこそが『健康な生活を送っている』といえるのではないか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?