見出し画像

マスクはいつ外せる?コロナ禍の海外を近未来予想図メンバーが見てきました!

こんにちは、近未来予想図編集部の暮らしくんです。

やっと暑さが和らいできて、マスクも苦痛じゃなくなってきたかと思いきや、また気温が上がってきてうなだれている最近です。
「はあ、はやくコロナ終わらないかな~」と思っていた矢先やっと私たち日本もアフターコロナに向けて動きだしたのではと思うニュースが飛び込んできました。

日本の入国制限緩和・9月7日から帰国時PCR検査と陰性証明提示が免除

日本はコロナ禍で海外からの入国に対して厳しい規制を設けていましたが、ついに今月から入国の制限が緩和されるようです。

やっと日本も海外に追いついてきたな。という意見がちらほらとSNS上では見えましたが、実際海外は今どんな感じなんでしょう。

コロナ禍の海外はどうなっている?

さて近未来予想図内には、海外で働かれている方や海外に出張に行かれる方、海外旅行に行く学生とさまざまなメンバーの海外事情が日々共有されています。

アメリカへ海外出張へ行ったメンバーからは写真とともに

画像はイメージです。

(不快な方もいるかもしれません、予めお断りしておきます)
先ほどまで会社のパーティーに参加してきたんですが、世界が違いすぎて色々な意味でやばかったです。

会社でイベントを運営してる事務局が
・ワクチン接種証明
・参加パスを受け取るチェックイン時に到着24時間内の陰性証明の提示が必須
・感染対策を徹底
・イベント中はマスク着用を「強く推奨」

とのことで安心して来たんですが。
パーティーに参加して絶句。
タイムスリップしたとしか思えないです。

近未来予想図スレッドより

と多くの外国人がノーマスクでパーティーを楽しむ様子が共有されました。

このスレッドに対し、ヨーロッパに在住のメンバーからは

こちらではコロナはほぼ過去の話です。
ノーマスク(マスクしてたら体調悪い→なら外に出るなという感じ)
消毒している人は、一部いる。一時期ほどではない。
現在の扱いは昔のインフルエンザと同じイメージ。
日本からの出張者は、余りの違いにみんな面食らってます!

近未来予想図スレッドより

アメリカやヨーロッパでは既にコロナは過去のものである様子。。

またベトナムへ滞在しているメンバーからは

画像はイメージです。

こちらは消毒液なんてどこにもおいてないですし、マスクつけている人はちょこちょこいますが、それでもコロナ前くらいだなあという感じです。もともとバイク人口が多く、排気ガスがすごい国なので、コロナよりは排気ガス対策でマスクを付けてる人が多いですね。

近未来予想図スレッドより

と首都ハノイのめちゃめちゃ密な写真が送られてきました。

これには日本にいるメンバーも

それにしてもめちゃくちゃ楽しそう!忘れてましたこういう世界。

いやこっちの方が正解ですよ、人間らしいマジで。人間として産まれて、人生の間で楽しく暮らすためにいきているんです。誰かにうつされる、うつすかもと怯えて暮らすのは間違ってます
何をビビっているのかって思います、コロナ罹って二日死にかけましたけど。

近未来予想図スレッドより

とコロナへの不安もありつつ、やはり海外のアフターコロナの風景を羨ましがる声がありました。

日本のコロナ収束はいつ??

さてサロン内で共有される各国の様子を見ても、日本は海外に比べてやはりまだまだコロナ禍に留まっている気がしますが、このコロナムードはいつ収束するんでしょうか。

政府がマスクは必要ないと宣言してから?
コロナ感染者が完全に0になったら?

私は既に日本もコロナムード収束の方向に向かっているのでは。と考えています。というのも日本在住のメンバーから送られてきた2つの写真に衝撃を受けました。

1枚目:芝公園で行われたオクトーバーフェストの様子。

サロン内で共有された画像とは異なります。https://www.fashion-press.net/news/92320より引用。

舞台の前は拳を突き上げる若者が集まり盛り上がっていました。十数年前に竹芝桟橋から乗った納涼船の浴衣ダンサーズの異常な盛り上がりを思い出しました。
こういう盛り上がりは、すっかり忘れていました。集団には入りませんでしたが、観ているだけで気分はアガリます✨

近未来予想図スレッドより

日本でも多くの人がマスクを着けずに屋外でお酒を楽しむ様子がちらほら見れるようになってきたような気がします。

2枚目:お台場で開催されたULTRA JAPAN 2022の様子

画像は2015年のもの。

サロン内に共有された写真にはほとんどの人がマスクを着けず、上記画像とほぼ同じ様子が映っていました。

会場では日本人スタッフはみんなマスクを付けているのに、海外スタッフはマスクを付けておらず、なんだこれは。(笑)と思いました。
帰りもアナウンスでソーシャルディスタンスを保ってください。と繰り返しアナウンスされていましたが、そんなことができるわけもなく。
形式主義的な側面を見ました。海外から見るとなんでこんなにクソ暑いのに、マスク付けてるんだろうという感じなんでしょうね。

近未来予想図スレッドより

ULTRA JAPANはもともと海外にルーツを持つイベントで外国人が多いので、外れ値な気もしますが、日本国内でも徐々にマスクを着けないアフターコロナの世界が垣間見えてきている気がします。

もちろん、感染対策は重要だと思います。実際、コロナで苦しむ人がいるのは事実で、医療を逼迫してきたことも事実です。
ただ感染しない、させないことだけが”人生”ではありません。

我々日本人は周りがマスクをしていればするし、していなければしない。そんな性格なので、
実はこういう賛否はあると思いますが、こういう形式的なルールを守らない人たちからコロナムードの収束の波は広がっていくのかもしれないな。と思ったりもしました。

早くコロナ前のように、人目を気にせず、マスクを外して、外で大声を出せる日が来るといいですね。

コロナに関連する記事


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?