見出し画像

近未来予想図サロン、発展的解散します

フリーのITコンサルケビン松永さんと、マンションブロガーのらえもんでちょっとだけ先の未来を予想しあうサロン「近未来予想図」を立ち上げたのは世間がコロナに染まるちょっと前、まだ2020東京オリンピックに世間がワクワクしていた2020年2月でした。


そこから3年半。ぎんぎんに尖ったメンバーが何人も入ってきて知的刺激が多い日々を送らせていただきました。ケビンさんから「オンラインサロンやりませんか?」と言われた時に2秒で「いいよ」とレスポンスを返してよかったです。
サロン主2名のお互いの環境変化、そしていわゆる「サロン主」と「メンバー」というよりも、オンラインサロン内ではむしろメンバーの方が投稿が多いという状態になり、DMMサロンを飛び出して、もう少しDiscord上で緩く繋がりあうことにしました。
いわば発展的解散です。

オンラインサロンを立ち上げるに当たり、会員管理と書き込み権限を同一プラットフォームでできるDMMオンラインサロンを使ったわけですが、正直ユーザーとしては微妙でした(笑)アプリの新着通知が来てもきちんと見れない、なんか間延びしてて画面の割には情報量が少ない、などですね。

Slackライクで使えるDiscordなら、会員管理はめんどい(というか少なくとも僕はもうしない)のですが、圧倒的に書き込み易さがあります。体感、DMMオンラインサロン上の7倍くらい書き込み量が増えました。
これからも偶に書き込みますので、会員のみなさま、どうぞよろしくお願いいたします。また旧会員の方でまた参加してもいいよという人はケビンさんかのらえもんにお声がけしてくださいませ。

https://twitter.com/Canary_Kun
https://twitter.com/Tokyo_of_Tokyo

先日、都内某所で解散会を行わせていただきましたが、とても素晴らしい会でした。のらえもんは遅刻した上に家庭の都合上早退するというサロン主としてあるまじき大失態でしたが…それもご愛嬌です。

私は社会的に言えば、コミュ障かつ持たざるもの側でした。凡人である私でも、ネットの拡張を使うことにより、本当に素晴らしい人達と知り合えたのは僥倖といっても過言ではないです。

オンラインサロンってなんとなく怪しそう。そう感じる人は多いと思います。実際、私も始めるまではそうでした。
しかし、初めて見ると見方が変わりました。
そこは、社会ではまず知り合うことのない、年齢も地域も職業も超えた、緩いつながりでした。それがとても心地よかった。

人生がもう一回あっても、やはり近未来予想図サロン、開きたいなと思います。もちろん、もっと人生の初期、早く…ですね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?