見出し画像

【誰得】自曲解説コーナー⑦:ヨークオレンジ(1)

こんにちは、こんばんわ、ユートピア!
オレンジTHEキーカです。
誰得コーナー始めます!

来ました!キーカのテーマソング2017!
ヨークオレンジの蝶は西へ


スケルツォ作のアニメMVとも相まって
ゆ〜くれのキラーコンテンツになりました。
思い入れが深いためか、この解説は3記事に渡ります。

どうしてもね!この曲を⑦に持ってきたかった!

①タイトルについて
とにかく長いタイトル!
僕の曲のタイトルって名詞が多いんですよね。そんな中、せめて名詞にしたくない!って思いからこんな感じのタイトルになりました。

ヨーク、これは卵のオレンジ身のことです。(黄身ではありませんオレンジ身です)
Yから始まる単語でもあるのでGreat
ヨークオレンジっていうのは、
卵が開く前、生まれる前から持っているエネルギーのことを指しています

オレンジの蝶
僕のテーマソングってことで、蝶を取り上げたかった。
小学生の頃カバマダラっていうオレンジ色の蝶を専門で育てていたので、タイトルにちょこっとカバマダラを書いてます

西へ
西っていうのは夕陽のある方向ですね。
僕はオレンジ色が好きですが、その色は柑橘系ではなく夕陽をイメージしてます。

愛媛から西ってことは沖縄に帰るんか?って突っ込まれたことがありますが、
東京に来ました、東へ行きました!

もうひとつ西には意味がありまして、
ニライカナイという意味が含まれています
沖縄の浄土、極楽、すなわちユートピアです。死後の世界っていう捉え方もありですが、魂の世界ということにしましょう。

②音楽的要素について

この曲4拍子がメインで出来てますが
A Bメロが7拍子、一番最後に7/8拍子が来てます。
サビの最後、「さあその力を」の部分は一拍少ないです。言葉の変拍子ですね。

コード進行は僕の王道進行
快晴シナスタジアで語ったJpopの王道進行を変化させたものです。

そして、ハーフタイムシャッフル
一拍を6分割にするシャッフルですね。
細かく跳ねた感じのリズムです
僕がハーフタイムシャッフルを使ったのは
この曲が始めてなんですね。

③歌詞

歌詞は僕の夢が叶っていく姿を想像しながら作りました。
この曲を作った当時は音楽活動って何したらええんや?っていう状態のレベルでした。

そんな僕は歌というエネルギーをひたすら自分の中にため続ける
そして、蛹の時期は終わり、羽化の時が訪れ
この歌を沢山の人に聞かせる自分になる。
確信はないけれど、音楽の旅へと飛び立つ。

これは、この歌詞を書いた時は
夢に過ぎなかったのです。
しかし、ライブの機会を手にし、MVまで作ってもらい、上京の決意をし、音楽が核の人生を歩み始めた。

この歌詞で描いていた夢物語が、具現化されている。
この歌は過去の僕、今の僕を語る
生きてる歌なのです。

>>つづく!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?