見出し画像

海外の旅行の失敗!行く前に知っておくとお得な情報5選

2日前より、台湾旅行に行っていました。
自分にとっては初の海外で、「あっ、これは失敗したな」「これを知っておけば良かった」など沢山の学びがありました。

今回は、自分が失敗をして次回以降はこのようなことは絶対にしないという戒めも込めてnoteを作成しました。

このnoteは、こんな方におすすめです😄

  • これから初めて、海外旅行に行く方

  • 海外旅行でどのような失敗があったか知りたい方

安さに釣られて、早朝・夜遅い便に乗らない

今回の一番の失敗は、航空機チケットの取り方です。

自分は、Peachの「海外弾丸」というパックを申し込みをしました。

値段も全て込みで「27,100円」ととてもリーズナブルでいいなと思って、購入しました。

ただし、よくよく考えてみるとこのパック

出発時刻→東京(羽田)5:55

なんですよね・・・

これ、飛行機乗ったことがある方なら分かると思いますが飛行機乗るとなると最低でも1時間ほど前に空港に着いていなければいけません。

つまり、朝の4:55に羽田に着いていなければいけません。

4:55に着くには、電車なども動いていないため周辺のホテルに泊まるかタクシーなどを使うかないということになります。

そこで、周辺のホテルを調べたところ最近のホテルの値上げもあり軒並み1万円前後が多数です。

そして、到着時刻も0:40でこちらも交通機関は終了しています。帰りも、「ホテルに泊まる」「タクシーに乗って帰る」「羽田空港に雑魚寝」などの選択肢になります。

つまり、まとめると往復どちらも

  • 羽田空港に雑魚寝をする

  • タクシーに乗って自宅まで帰る

  • ホテルに泊まる

という選択肢を羽田周辺に住んでいない地域の方は取らなければいけません。自分は結局、ホテルに泊まるを選びました。(2日間で2万円ほど)

結果、5万円ほどかかってしまったので次回からは自宅から空港まで電車が走っている時間に行こうと思いました。(ただ、このプランが悪いと言っているのではありません。自宅から近い、お金は掛かってもいいから弾丸で行きたいという方にはおすすめだと思います。)

実際に、5万円ほど払えば台湾に2泊4日できるプランもありました!

(追記)ついでに自分は、ホテルまでの無料送迎バスの時間が過ぎてタクシーで行くことになり更にお金が嵩みました・・・。

機内持ち込みは、サイズだけでなく重さも制限がある

続いても飛行機関連ですが、機内持ち込みの話です。

機内持ち込みについて、サイズの指定があるというのは知っていたのですが重さにも規定があるのは当日になって知りました。

特に、Peachに関しては重さが7kgまでとかなりシビアになってます。

ちなみに、エアーアジアも同様みたいです。

荷物を預けると4400円片道で取られるため、節約をしたい人は7kgまでというのを覚えておきましょう!

出入国カードは事前にネットで記載をしておく

国内の旅行しかしたことない方には、イメージがないかも知れませんが外国に行く際には一部国を除き出国カードを記載する必要がございます。

自分は、後からネットで完結することを知り飛行機の中で書いたためそれなりに時間を無駄にしたなと思いました。

出国カードがもらえる場所は

などがあります。

台湾に関しては、事前にネットで記載ができるところがあるため少しの時間の節約のためにも出国カードはネットで記載をしておきましょう!

https://www.go-taiwan.net/index.php/basicdata/15-entry.html

外貨両替は国内ではなく現地で行う

外国に旅行に行くとなると、気になるのがお金をどうするかです。

クレジットカードでも対応ができる場所はありますが、台湾の夜市などに来たい場合はお金が必要です。

自分は、数ある選択肢の中から羽田空港で外貨両替をしました。

ただ、後から知ったのですが台湾の場合は国内で外貨両替をするとかなり損をするみたいです。

画像参照→台湾ドルへの外貨両替

初めての海外旅行では、本当にできるか不安ですが空港内にも台湾の場合はかなりあったので現地で沢山のお金を使いたいのあれば現地で両替をするのをおすすめします。

モバイルバッテリーを持っていく

これ一番大事かも知れません。

海外で一番大事なものそれは、「スマホ」です!

スマートフォンがあれば、知らない土地でもどこにいけばいいか分かる。Google翻訳を利用して会話をすることができる。決済をすることもできる。

生活に、欠かせないことが大抵することが可能です。

ただし、スマートフォンにはバッテリーという致命的な問題があります。そして、そのバッテリーは海外だとすぐにキレやすいです。

なぜか、それは

マップアプリを常に利用するから

当たり前ですが、初めて行く海外は土地勘がないため常にマップアプリを見ながらではないと100%道に迷います。

GPSを使うため、地味にバッテリーの消費をするためモバイルバッテリーを持っていくことをおすすめします。

自分は、台湾旅行の際にモバイルバッテリーを持っておらず5%ぐらいの瀕死の状態でなんとか歩いておりました。

そうならないためにも、ぜひ皆さんはモバイルバッテリーを軽いのでもいいので持っていって下さい!

自分のおすすめはこちらです!

最後に

普段は、旅行のこともそうですがAI関連のことについてブログやセミナーなどをしております。

近々ですと、ChatGPT系のセミナーを2本やりますので興味がある方は下記よりお申し込みの程お願いいたします。

また、Twitterも更新しております。フォローをしてくれると嬉しいです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?