見出し画像

【クルクメール・ボタニカル社】2021年夏季JAPFオンライン講演会実施レポート

8月28日(土)に開催したオンライン講演会にて、第2部では、クルクメール・ボタニカル社より代表の篠田ちひろ様にご講演いただきました!

JAPF学生委員会は例年,春と夏にベトナム・カンボジアへのスタディツアーを企画,運営しています。しかし、2020年夏期から新型コロナウイルス流行の影響で海外渡航ができない状況となり、残念ながらツアーは中止となりました。
そこで,今までのスタディツアーでお世話になっている方々をはじめ,今夏もオンライン講演会を開催しました。

1.クルクメール・ボタニカル社について

 2009年カンボジア王国シェムリアップにて創業され、「社会的弱者と言われる方々を積極的に雇用し、地元の素材を仕入れ、カンボジア産の文化と伝統をまとった素晴らしい製品とサービスをお客様に提供する」事をミッションに活動されています。現地の選りすぐりの原料を使用したスパ製品のブランドkru khmer、独立したビラで最高の施術とサービスを受けられるスパ、spakhmer を運営されています。

2.ご講演内容

 講演では、クルクメールの事業内容だけでなく、創立にいたったきっかけやその後の道のりなど篠田様の経験したことやその時に感じた想いまでとても分かりやすく教えていただきました。今の私達に合わせて特に大学時代のお話も詳しく聞かせていただきました。また、カンボジアが抱える社会問題にも触れさせていただきました。
ディスカッションでは、テーマを「ソーシャルビジネスと普通のビジネスの違いは??」とし、それぞれが自分の思うソーシャルビジネスと普通のビジネスの違いについて考え話し合いました。また、篠田様が思うソーシャルビジネスと普通のビジネスの違いについてもお話しいただきました。

Q&Aも一部ご紹介します。
Q : ビジネスをやるにあたって学んでいてよかったこと、または学んでおけばよかったことなどがあれば教えてください。
A : インターンシップでマネジメントに関する本などに触れる機会があったことで、経営するうえで何か壁に当たった時に読み返せたことが役に立ったので、そのようなフレームワークを知っていたことはよかった。また、自分がやろうとしているビジネスモデルの内容を勉強しておけばよかったと思っている。

3.感想

 私は、篠田様のお話を聞かせていただき、何か心が動かされた気がしています。特に、ちょうど今の自分と同じ大学生時代のお話やその時に考えていたことなどを詳しく聞かせていただいたことで、今やっていることが将来に繋がるイメージを持つことができ、将来を具体的に考えるきっかけにもなりました。また、「一歩踏み出すのが怖い時でも、時には勢いでやってみると違う景色が見える」という経験してきたからこその言葉が強く印象に残りました。これから何かやってみる時に必ず思い出そうと思います。
ソーシャルビジネスと普通のビジネスとの違いは何だろうか、というテーマでディスカッションをした際には、今までなかなか向き合うことがなかった分、よりソーシャルビジネスとはどんなビジネスなのか自分なりに考えを持てました。また、考えをグループで共有することでそれぞれの視点を知り、さらに内容を深めて考えることができました。

4.クルクメール・ボタニカル社について、もっと知りたい方はこちら

❏ クルクメール・ボタニカル社ホームページ: https://krukhmer.com/ja
❏ Facebook公式アカウント
「Kru Khmer Botanical」:https://www.facebook.com/krukhmer
「SPA KHMER」:https://www.facebook.com/SPA-KHMER-855534894504032/

❏Instagram公式アカウント:@krukhmerbotanical