見出し画像

【カンボジア王国政府観光省日本事務所】オンライン講演会実施レポート

こんにちは!
先日,2月25日にカンボジア王国政府観光省日本事務所 株式会社ワールドコンパスより,小谷和康様,インターン生の犬塚美空様にご講演いただきました!

JAPF学生委員会は例年,春と夏にベトナム・カンボジアへのスタディーツアーを企画,運営しています。2020年夏期及び2021年春期は新型コロナウイルス流行の影響で海外渡航ができないため,残念ながらツアーは中止となりました。

そこで,今までのスタディーツアーでお世話になっている方々をはじめ,今春もオンライン講演会を開催しました。
ご講演の内容を一部ご紹介します!


1.カンボジア王国政府観光省について

株式会社ワールドコンパスは2007年5月にカンボジア王国観光省日本事務所としての業務を開始しました。カンボジア人のスタッフとともにカンボジアへの渡航者を促進するため,旅行者と旅行会社へのサポート,各種イベントのお手伝いや,カンボジア旅行に関する問い合わせに対応しています。通常行っているJAPFのインターンシップ型スタディーツアーも協力していただいております。

2.ご講演の内容

政府観光省について,カンボジアにおける新型コロナウイルスの影響について,カンボジアの観光についてをお話していただきました。
カンボジアへの渡航客をグラフを用いて説明していただき,新型コロナウイルスの影響がよくわかり,改めて観光が国に与える影響を考えることができました。

また,カンボジアの一部の観光地,現在の文化遺産,世界遺産候補についても紹介していただきました。現代ではSNSが普及しており,SNSによる広報にも力を入れていることも知りました。しかし,SNSの普及に伴い,若者の海外渡航意識が低下しているかもしれないと聞き,とても考えさせられる講演でした。

Q&Aも一部ご紹介します。

Q:カンボジアをPRする際に、観光という視点からみて、カンボジアの最大の魅力は何だと思いますか?

A:アンコールワットをはじめとした遺跡。カンボジアにはたくさんの遺跡があり,数回の渡航じゃ周りきれないほど,多く存在している。

3.感想

新型コロナウイルスの観点や政府観光省のPRの観点から,観光が国に与える影響を改めて学ぶことができました。カンボジアの魅力を伝えることはカンボジア王国政府観光省の使命であると思いますが,我々JAPFにも当てはまると実感しました。また,今回の講演を受けてカンボジアだけでなく,ベトナムや自分の地元等に関しても観光という側面から魅力を伝えてみようと思いました。ありがとうございました。

4.カンボジア王国政府観光省のSNSについて

先ほども書いた通り,カンボジア王国政府観光省はSNSによる観光プロモーションを行っています。
下にリンクを貼りますので,チェックしてみてください。

在日本国カンボジア王国観光省(政府観光局)ホームページ:http://cambodiatourism.or.jp/ 
カンボジア王国政府観光局日本事務所Facebook:https://www.facebook.com/ministrytourismcambodia/
カンボジア王国政府観光省 日本事務所(公式)さん (@mot_cambodia_jp) / Twitter
カンボジア王国政府観光省 日本事務所(@mot_cambodia_japan) • Instagram写真と動画