2024年4/1施行 制限改定 所感

準制限→無制限

・ダークヴルム

1→2はかなり大きいけど、2→3はそんな変わらなそう。

・ギルス

今更だね。こいつは3あると嬉しい場面多そうだからいいね。

・心変わり

確かに使われてはないんだけど、3は美しくないなぁとは感じる。制限でいて欲しかった。

・アラメシア

これも今やという感じではある。グリフォンライダー禁止ならまぁいいんじゃないすか。

・インフェルニティガン

この改定で1番時代を感じたのはコレ。使うとしたらリローダーを使ったデッキがカジュアルでは主流になりそうだから、ちょっと楽しみ。

・無制限→準制限

・リトルナイト

たまにある脅し枠。ブロドラと一緒。

・エクセル

制限ちゃうんだ。多分これも脅し。

・カイコロ

そう...

・新キリン

制限ちゃうんだ。

・強欲金満壺

一本槍組んでた人かわいそう。

制限→準制限

・神子イヴ

順当だね。星遺物のパッケージが一時代前のエンジンに感じるの、すごい。

無制限→制限

・センサー万別

そう...

・罪宝狩りの悪魔

もう旬過ぎた感ある。もう1コ早い改定でやるべきだったね。ポプルスのスケープゴート感否めない。

禁止→制限

・瀑征竜タイダル

読みは外したけど、帰ってきて素直に嬉しい。こいつが許されるってことは墓地落としには寛容だと解釈できるので、ベアト禁止はなさそうだなと感じる。

禁止→無制限

・サモンソーサレス

誰?効果のおもろかったところ全部消してアクセスだけになってる。正直今のこいつを使う必要性は感じないなぁ。

終わりに

マジで味がしない改定だった。別に構築が大きく変わることもなく、制限にすべきところを準制限で様子見してるなぁという感じ。

チェインに関してはそのうち帰ってきそうだなぁとは感じた。タイダルは使いたいね、以上!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?