見出し画像

「アイスコーヒーを飲むなら…」が、ファミマになった日。

こう暑くなってくると、ついつい飲みたくなってくるアイスコーヒー。

スターバックスとかタリーズの水出しアイスコーヒーもいいけれど、ここ数年はコンビニで買うことが増えた。

セブン-イレブンがはじめた店頭のドリップコーヒーはそこそこおいしくて、安い。それでいて缶コーヒーよりは風味があるような気がする。

近所を散歩するとき、駅からオフィスに向かうとき、なんとなく買って飲む。それがアイスコーヒー。とくにこだわりというものはない。目についたコンビニで買っていた。

氷で薄まることも気にしないから、ローソンのメガサイズだってかまわない。

そんふうに、ちょっと雑に扱っていたある日、ファミマの新しいアイスコーヒーをひとくち飲んでおどろいた。


ありえないくらい、うまい。


なんなんだこれは。

いままで飲んでたコンビニコーヒーとは明らかに違う、奥行きのある味わい。

舌をまず刺激する苦味のその奥に、たしかな酸味と旨味を感じる。エチオピア産の最高等級豆をつかった「アイスモカブレンド」というらしい。

のっぺらぼうのようなただの冷えた苦味ではない。そうだ、これはコーヒーの味だ。

コンビニの前でそんなふうに思ったのは、はじめてだ。


これはちょっとした事件だと思う。いままでとまったく違うレベルのものが出てきた瞬間。松屋でいえば、ごろごろチキンカレーがはじめて登場したときのような衝撃だ。

松屋はあの日からカレー屋になった。ファミマはいまカフェチェーン店になった。

仕事をしていて、コーヒーが飲みたいなと思ったら頭に浮かぶのはファミマになった。

外を歩いていて、喉が乾いたら探すのはあの緑の看板になった。

ポッドキャストでも少し興奮しながら話した。

このなかでも言っているけど、おそらくファミマのアイスモカブレンドは、この夏のヒット商品になるだろう。

みなさん、あちらこちらで飲んでいますね。このコーヒーのおいしさを遠い場所で共有できることがうれしいし、チェーン店ってこういうところがたのしい。


もう少し語らせてほしい。

このアイスモカブレンドは、かならず「ああ、おいしいなあ…」と思いながら飲み終わる。氷で薄まって、水っぽくなることはない。

それはなぜか。

Sサイズ相当の小さいカップでしか売っていないからだ。

上のほうに戻って、みんながカップを手にした写真を見てほしい。手の中にすっぽりとおさまる、かなり小さめのサイズなのだ。

ちゃんと氷が溶ける前に飲み終わるように、このサイズになっているのだと思う。きっと。

個人的な好みとしては、アイスモカブレンドを飲むときには、ストローをささないタイプの飲み口のあいた蓋を選ぶのがいいと思う。そのほうが香りをよりたのしめる。

どちらかを選べるときは、飲み口あきタイプをぜひ。

ちなみにいまはキャンペーン中で、「スマートニュース」というアプリを新規ダウンロードしてクーポンを使うと最大5杯無料でもらえるらしい。

僕もこの機会に、スマートニュースとやらをダウンロードしてコーヒー5杯を無料で飲んでみようと思っている。

それくらいアイスモカブレンドはうまいのだ。

この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

秘境プロジェクト「やなきじ冒険記」の情報を見る。