初日は4時30分起床して、始発のバスに乗り横浜駅、羽田空港へと向かいました。早く行動したおかげで、羽田空港のラウンジでメーカーズマークをストレートで2杯飲むことが出来ました(笑)

小松空港に着いたらすごい雪でした。でも、福井行きのバスに乗り込むときには止んで晴天に。やはり私は晴れ男だ(ただ、その後の福井市内でも雪が降ったり止んだり)。

福井駅では、まずは恐竜とご対面。

福井駅

早速ホテルに荷物を預けてまずは食事をしよう。駅近の複合施設ハピリンの中にある福福小屋に行きました。何となくボルガライスが食べたくて。でも、他の客の大半はバイキングを食べていました。確かにバイキングで色々つまみながら日本酒もありだなって思いましたが、ここでお腹一杯になっても困るので初志貫徹と思いボルガライスを。しかし見た目と違い結構お腹にたまりました。

ボルガライス

この後は、夜に部屋で飲むための地酒とつまみの下見といきます。「居酒屋新幹線」でみた、あの地酒とあのつまみは買います。

ホテルで撮りました

物色中に地酒の飲み比べを発見したので、もちろんやりました。

駅の周辺を色々散策しながら夜の仕込みも完成したので、一度ホテルにチェックインします。

夕食は少し歩きますが、気になるお店を事前に調べておいたので行きます。ネット情報によると、このお店は混むらしいので開店時間(16時)を目指します。どうせ、飲むだけなので(笑)

ホタルイカの沖漬け
浜焼き鯖

どれも美味しかったです。しかし、ここで長居すると部屋飲みが出来なくなるので、後ろ髪を引かれながらお店を後にしました。

そしてホテルで部屋飲み。日本酒、ヤバイくらいに美味しい。そして小鯛ささ漬もやばいくらいに美味しい。

小鯛ささ漬の中身

明日はまず恐竜博物館へ行きます(^^)