サプライズでビビるのは誰だ

まだまだフラッシュアイデアレベルらしいのだが、この秋、ある方のトークイベントにサプライズ出演せよとの打診をいただいた。

オファーはうれしい。おカネは大好き。でもサプライズって仕掛ける側のリスクがデカいでしょうよ。

去年、フジテレビ『全力!脱力タイムズ』で相方・柴田に対してアンタッチャブル復活サプライズを仕掛けた山崎曰く「当初は『柴田、ビックリするだろうなあ』って楽しみだったけど、ある日『あれ? オレがサプライズで出てってシーンってなったらどうしよう?』『そのあと柴田とやる予定の即興漫才がスベったら、オレ損じゃね?』とて気付いて、それ以降、プレッシャーがハンパなかった」と。

そうなのよ。サプライズを仕掛けられた側は本音はどうあれ「わー! ビックリした!」「勘弁してよー!」って言ってりゃいいけど、「どう? みんな驚いた?」って顔して出て行く側の気持ちよ。おれが矢沢永吉やビートたけしならいいよ。それこそ山崎が出てきて、アンタッチャブルが復活すりゃあ、そりゃみんなも驚くし、ビビるでしょうよ。

でもオレだぜ? 誰がビビるっつうんだよ。