見出し画像

【子育て日記】家庭でしいたけ農園やってみた

しいたけを自分で栽培して収穫するキットがあるんですね。
すごいです、この会社。
創業者の森さんは世界的にも有名な方みたいで、勲章もらってます。
こういう方の貢献があって、椎茸を安定して食べれていると思うと感謝です。

早速購入してみました。

1.5kgということでどっしりとしてます。
¥1,700で行ければ3回収穫できるということですが、基本は2回みたいです。

キット

内容は、原木というか菌床と説明書と乾燥予防の袋だけです。
シンプルですね。
手間も1日に1〜2回霧吹きで水分を補給するだけです。
子どもでもできるので、うちは子どものお仕事ということで役割指定にしました。
子どもに仕事を任せるのは重要だと思うので、こういうキットで仕事ができるのはいいことだと思います。

内容
説明書

スーパーで普通に買った方が安いのでは?という疑問は置いておいて、どうやってきのこができるのかを実際に見て体験することの価値も商品にプラスされてるので、十分納得できる価格だと僕は思います。
役割など他の価値があると思います。

スーパーでパック詰されているものしか知らない大人には、自分の子どもにはなって欲しくないですからね。
きのこ狩りに行ったこともありますが、生育の過程を見れるのは格別だと思います。

さて続けること10日くらいで結構デカくなり収穫です。
携帯と比べるのその大きさがわかると思いますが、デカいです!

デカい!

収穫後も数日経つとまたどんどん出てきます。
これは単純に楽しいです。

収穫が続く

こんな感じで、どんどんまた出てくるので、1ヶ月は楽しめます。
まぁ初めの感動は、慣れでどんどん小さくなり、徐々に子どものお世話係も曖昧になり、結局僕が管理になりましたが、いい経験だったと思います。

次は椎茸以外のキノコもやってみようかなと思います。
断然おすすめです。

あと、助言としては、今回はビニール袋で行ったのですが、持ち運ぶ時にキノコに当たってしまって、幾つかが途中で折れてしまいました。
購入の時に、専用の容器もあるのですが、容器も購入すればよかったなと思います。
何か丸い容器を持っている人ならいいですが、ないなら一緒に購入することをお勧めします。

キノコ栽培の日々、いいですよ。

よろしければサポートをお願いします。私自身ではまだまだ微力です。当たり前の選択や情報を得ることができていない方々に、予防医学の視点で、知らなかったことで損した方を少しでも減らすよう、有益な情報を発信していきます。皆様の応援を励みに、より精進して行きます。応援ありがとうございます。