見出し画像

ヤバイ インフルエンサーブランド見つけてしまいました!


こちらはスタエフの記事をnoteにした記事です https://stand.fm/channels/5f07eb3836e4dd5a2d243aa9

● こんにちは!ナオキです
普段は原宿でデニム中心のアパレルブランド、コントライバンスを運営しています。

 ヤバイ インフルエンサーブランド見つけてしまいました!

皆さん、エドナっていうブランドをご存知ですか?  

僕はさっき炎上してるって知ったんですが、エドナってブランドのサイト。

僕は、これを見て同業ながらに震えが走りました。

ユーチューバーのえみりんさんっていう方がデザインされているブランドです。

GUっぽい感じにキャラ付けしたようなデザイン。

HPを見たかぎり、在庫あまりまくり、セールしまくりの感じ。

 一歩間違えたら、倒産寸前のブランドって印象を受けたんですね
一時期の安物ばかりのZOZO みたいな。

これはメーカーがバックに入ってえみりんさんが在庫持ってるわけではないと思う。えみりんさんは破産しないと思うけど、メーカーがやばいでしょここまで残ってると。

どんな契約か知らないけど、売れた分のインセンティブ的な支払い契約だと
メーカーさんがえみりんさん側に支払えないよね。

70%オフだとほぼ原価に近いから、利益がほぼない。
定価で買ったファンもがっかり、これを紹介したユーチューバーもがっかり
えみりんさんも凹む、メーカーも赤字で誰も徳をしない流れです。

ブランドの評判的には、アンチ的なコメントも多いんですね。

品質の割に値段も高いって。
でも正直70%オフなら買っても損はないかな、特にえみりんさんを応援したいファンなら。

僕が思うのは、メーカーさんは今すぐセールをやめて定価販売に戻す。
もちろんそれだけじゃ売れないけどね。
本人が全国行脚したり、POPUPSHOP やってファンに直接届けるのが良い
と思います。コロナ対策をしっかりして実行されてるブランドさんも多いです。

在庫が相当あるだろうし、品番も作りすぎ。
正直どれがおすすめなのか? どれがえみりんスタイルなのか不明です。」

田舎のスーパーのチラシですよ

会ったことがいない僕がね、偉そうにいうのも違うんですけど。

 ブランドやるにしてもお店やるにしても
最低ラインで、5w1hで考えて、買ってくれる人たちの顔を思い浮かべて
ペルソナでマーケティングしないとだめですよね。

他にもこーゆーブランドはあると思いますけど。
ちょっと有名どころだったので感じたことを話してみました。

売れてるのかもしれないけど、ここまでオフにしちゃうと続かないよね
ブランドが。インフルエンサーとしてのえみりんさんの価値も落ちちゃうから。

よかったら見てみてください。   エドナ https://mycolor.jp/edna

   ⚫︎僕の運営している日本製デニムブランド  コントライバンスはinstagramにてアップしてますのでよかったらチェックしてみてください
ではまたね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?