見出し画像

10月

バイト復帰!

そんな大した事じゃないと思っていたけれど、やはり体は一ヶ月の間に鈍ってしまった。そりゃそうだ。涼しい部屋の中で殆ど寝ていたんだから。

少しだけ変わった部分があったけれど特に何も変わらず、動作は鈍いけれども何とか定時までミス無く終わることが出来た。

何回か心療内科と耳鼻科に通った。

今服用している心療内科の薬
・イフェクサー150mg(75×2錠)
・ラツーダ錠 20mg

・セパゾン2mg(頓服)

・デエビゴ 5mg
・トラゾドン 25mg

前半二種は抗うつ剤と気分を底上げするもの。
私に合っていると思っているが、相変わらず喉の渇きが酷い。
水を持ち歩くのは欠かせない。

後、眠ってから必ず二時間後に目が覚める状態が続いていたので
中程度の睡眠剤を、という事でトラゾドンというものを出して貰ったのだけれど
これが効きすぎてか一日中寝てる。起きてパン食べて薬飲んでまた寝てる。
そんな感じ。でも、出してもらったのはつい先週行った時の事。

となると、時期的にはラツーダを半錠から1錠に勝手に変えた頃からか…?
半分だと全く効果がわからなかったので、1錠で飲んでいると先生に話したらそれなら、と1錠出して下さった。

うーん…あの病院、予約が無くてとても通いやすいんだけれども、金曜日に行くと必ず混んでいる。前回も一時間以上待たされた。(ちなみに耳鼻科は5分で終わる)
次回からは金曜日以外の午後に行こうと心に決めた。

最近の寒暖差が激しくて体もそうだけれども、服も追いつかず、つい昨日まで半袖で寝ていた。風邪を引いたのかと言うほど寝起きに鼻水が酷かったんだけれども、
耳鼻科で出して貰った貼るタイプのアレルギー処方薬。初めて。
それを貼って寝て、二日後ぐらいには朝のズルズルは治っていた。すげー!
…と思ったけれど、アレルギーの薬も大体眠気が来るもので。
これの処方は「24時間貼り、新たに貼るのは別の場所に貼りかえてください」
との事。胸、腕、お腹、背中…上半身ならどこでも良いらしい。
私は貼りやすい鎖骨の少し下に貼っている。

アレルギーの貼り薬とか初めて聞いたし、以前は耳の点耳薬が出たりして、先生が新しいもの好きなだけなのか、しばらく耳鼻科に行っていなかったからこんなにも薬の形態が変わったのかはわからない。

それらの薬のせいで、仕事中もずっと眠い。

初日は夕方4時から8時まで入ったんだけれども、前半眠くて眠くて仕方がなかった。
マスクの下であくびばかり。

良く考えたら、その時間帯は大体寝ている頃だったわ。
明日も出勤なんだけれども、明日も眠気が来ないように日中寝ないようにしなければ…
と思っていたのだけれども、どうしても眠気が襲ってきて寝てしまう。

どれが原因なのか、そもそも私の体質なのか全くわからない。

薬と付き合いながらの仕事もしんどいなぁと思う今日この頃(眠気だけ)
いつもはデエビゴと、安定剤のセパゾンを2錠飲んで寝ていたのだけれども、
今日はデエビゴだけで眠れるようにしたい。…出来るかな。

夜、というか寝るのがもう毎日どう頑張っても4時とかになってしまう。
何してんのかなって自分でも思う。
これからは少しでも早く眠って少しでも早く起きられるようにしたいと思う。

それを目指してこのグループホームに入ったんだから。

ハンドメイド

アクセサリーは、昔作ったものを大量に持ってきていて解体していたのだけれども、
ピアスは使えそうなものを袋に入れて、グループホームのスタッフさんに貰ってくださっています。
後、スタッフさんの中で派手なピアスが好きな人がいて、その人の為に派手でジャラジャラしたピアスを何回か作ってみたり。

今は唯一無二のデザインは無いかと考えつつ、ちまちま作業をしている。

最近はハンドメイドが流行り、セミオーダーが増えているようで、流行りのデザインはこれ!と言うのが見つからない。全くわからない。

なので、もう流行りに囚われず自分がこれ!と思うものが作れたら良いなぁと思っている。

資材も今後使わないであろうものをフリマサイトに出したいのだけれども、そこまで行けていない。一応発送形態が色々と変わっていて、覚えるのが大変だし、結局どれだけ安く送れるか、が重要になってくる。
それを考えていると頭が痛くなってくるので、とりあえずしたい事を優先している。


自分にとって無理は本当に良くないと思っている。

フォローさせていただいている皆さんのノートも読みたいんだけれども、時間が無くて…(寝てる)
また、起きて時間ができたら読んで回ろうっと。

こんな奴にでも小銭を投げつけていただければ幸いです。 頂いたお金は全て愛猫のご飯代、トイレの砂代になります。何卒宜しくお願い致します。