見出し画像

起業家向けChatGPT業務活用ワークショップを開催しました

先日、EO名古屋(起業家向けのコミュニティ)の勉強会にて、ChatGPTの業務活用ワークショップを開催しました。

名古屋駅近くのオルクドールのセミナールームでの開催です。
当日は20名以上の方にお集まりいただき、セミナールームは満席。キャンセル待ちの方もいらっしゃったそうで、ChatGPTの業務活用の期待の高さが伺えました。

ChatGPTワークショップの流れ

前半:ChatGPTの業務活用レクチャー

参加の皆さんへ事前アンケートに答えていただいたところ、ChatGPTをまだそれほど使いこなせていない方から業務で使い始めている方まで様々。しかし、今回は経営者の方が参加者の6割以上でしたので、自社の業務に活用できないか前向きに検討されている方が大多数です。それらを踏まえ、レクチャーは以下のような構成にしました。

・ChatGPTの基本(技術的に何がすごいのか)
・ChatGPTと相性の良い業種や職種
・プロンプト作成のコツと文例集
・今日から使える!お悩み別プロンプトのご紹介
・ChatGPTの企業利用に対する課題と対応(ハルシネーションへの対処、ルール作り、権利問題、RAG等)
・ChatGPTの今後の進化

みなさま熱量が高く、質疑も盛り上がりました✨

後半:ChatGPTの業務活用の具体事例

後半は、AI Booster代表であり、生成AI活用普及協会の協議員でもある小栗から、実際にAI Boosterとしてアイデアソンを実施した事例や、他社も含めた生成AIを使ったプロダクト・事業の例、また、ChatGPTを活用したアイデア創出の具体的な方法などをご紹介しました。

特に、小栗も顧問として関わっている”AI社長”というサービスは、社長をAI化し、社員育成やマネジメントに活用するという画期的なプロダクトなのですが、今回参加された経営者の多くに興味を持っていただき、また同時にプロダクトへのフィードバックもいただける貴重な機会となりました。

最後にパチリ!

入りきっていない方が居て申し訳ないです😫

EO名古屋のウェブサイトでも、今回のイベントレポートをご覧いただけます。

ワークショップ後は懇親会会場に移動し、美味しい焼肉を食べながら生成AIの話題で盛り上がり、また今後のビジネスにつながる話をさせていただいたりと、非常に楽しく有益な名古屋の夜を過ごしました!お声がけいただき、ありがとうございました✨✨

生成AIに関するセミナーやワークショップ、業務活用にお困りの方はご連絡ください

私たちは、生成AIに関するセミナーやワークショップの実施、業務活動にお困りの企業様向けの無料相談を実施しております。
下記コーポレートサイトのcontactボタンからご連絡をお願いいたします。 

◾️株式会社AI Booster

代表者:代表取締役CEO 小栗 伸
本社所在地:〒106-0046 東京都港区元麻布3-1-35 VORT元麻布5F
設立:2023年8月4日
コーポレートサイト:https://ai-booster.co.jp

事業内容:生成AIを活用したエンタメ向けプロダクト開発事業、AIコンサルティング事業

この記事が参加している募集

イベントレポ

AIとやってみた

よろしければサポートお願いします。新たなガジェットやセンサー等の購入に充てさせていただきます。