見出し画像

日常

1‘

あぁ… 毎日、毎日

この満員電車に乗ってまた何もない1日が始まるのだろう

私は毎朝いつも同じ扉横に立つ。

窓ガラスに映る自分はいつしか歳をとっていた。

誰もかれもが毎日同じ角度でスマホを見ている。

2‘

私は何をしたくて今の仕事をしたんだっけ?

最初は情熱が確かにあった…

でも、理不尽な嫌味、途方もない残業

こんなことをする為に私は…

3‘

次の駅で降りよう…次の駅って何駅だっけ?

まぁいっか…何処だろうと関係ない

○「お姉さん、大丈夫?」

日奈子「えっ…」

4‘

〇「あ、ごめんごめん、急に話しかけたら驚くよね?いや、なんかつまらないような深刻な顔していたからさ〜」

目の前の制服を着た少年は何を言っているのだろうか?

つまらない顔だけならば深刻そうな顔にはならないはず…

そもそも私は感情が表に出にくいタイプだからわかるはずがない

5‘

日奈子「なんでもないわ」

○「そう?ならいいけどさ〜」

そう言った彼は私の横から移動する素振りがない。

つまらなそうに唇をとんがらせている。

その横顔を見ているとその男の子が口を開く。

6‘

○「この電車に乗ってるほとんどがさ、生気のない人形みたいに立っているからつまんなくて」

日奈子「あなた、何を言って…」

○「何を諦めたんだろうね?」

7‘

日奈子「え…」

○「あーあ、次の駅に着いちゃったね?お姉さん、ここ?」

日奈子「あ、いや、私は」

言葉出なかった。

まるで私の心中を見透かされたようだったから。

8‘

だからかな…

ここで降りないと…降りないと私は後悔する気がする。

でもドアが開かなかった…反対側が開いたんだろう。

わかっているのにあっちへ動かなくて…

9‘

すぐにでも動かないといけないのに

嫌だ…嫌だと思っても

嘘だ…嘘だと思っても

体は動いてくれない

10‘

私は窮屈な暮らしの中から出たい

そう思った…そしたら私はある手に導かれて

走り出していた。

11‘

“プシュッー、バタンッ“

日奈子「なんで…」

○「あれ?お姉さん、降りたがってたように見えたけど?」

日奈子「そうだけど……」

12‘

○「じゃあいいじゃん(笑)」

日奈子「あなたは大丈夫なの?この駅じゃないんでしょ?」

○「あー、気にしないで!俺ね?自由主義なの!」

日奈子「自由主義?」

13‘

○「そう!自由主義!だからね?何処で降りても構わないんだ!だって自由ってさ、電車で例えるなら途中下車をできることでしょ?」

そう言った彼は本当に楽しそうに笑っていた。

○「だからさ、お姉さんも毎回じゃなくていいから自由に生きてみなよ(笑)じゃあーね!!」

14‘

それから私は入社して初めて会社を休んだ…

意外と会社の方からのお咎めはなしで

それどころかたまには有給を使えと言われた。

15‘

あれから3ヶ月

私に対して理不尽な嫌味を言っていたお局様は

会社の常務との不倫でクビになり

先代が退き、新しい社長になって新しいシステムを

導入したことにより残業が減った。

16‘

私も最近ではかなり忙しいが

前からやりたかったデザインの仕事もさせてもらっている。

あの時以来、彼を電車では見ていない。

17‘

______

18‘

“ガタゴトガタゴトっ…“

日奈子「………」

本当に彼を見なくなったな……

私はいつも通り、会社に向かう為に電車に乗っていた。

19‘

あの時の彼は誰だったんだろう?

私の幻覚?もしかしたらそうなのかもしれない

最近ではそう思い始めてきた。

その時だった。

20‘

降りる駅の一駅前で彼の後ろ姿を見つけた。

見間違いかもしれない…この駅で降りたら会社に遅刻する。

それでもいい!間違えでも、なにもなくても構わない!

21‘

あの時、彼は私の手を引いて駅を降りてくれた。

今度は私で降りてみなくちゃ!今度は自分が変わらないと!!

日奈子「あっあの!!」

○「ん?おっ、あの時のお姉さん!今度は自分で降りれたんだね(笑)」

22‘

日奈子「私とお茶しませんか!」

○「うん!いいよ!」

花咲き誇る…春

私は少しは変われただろうか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?