見出し画像

会社とおっぱい

別にセクシャルな内容ではありません。

女性と職場、非常に難しいトピックですね。

(男性と職場ももちろん色々あると思いますけど
とりあえず今日は女性として職場で感じることを綴りたいと思います。)

わたしの会社は私服です。
好きな服を着てきてください、個性派OKです
という割には
なかなか厳しい意見が飛び交います。

ビジネスにコードはもちろんありますが
先進的なITの会社に、
げきおもなドレスコードはないですし、

見た目より中身が重宝される。(はずです。)

ただ、思ったよりもなかなか自由な格好ができない、
あれこれ言われてしまいます。

そこで毎朝、服を着る時にとても迷います。
「これは会社的にオッケーなんか?」

特にわたしは今まで
めっちゃフランクな学校や会社にいたので
ちょっとお腹がチラ見えするとか
胸が見えると
それがいいのか、悪いのか

あまり考えたことはなかったですし、
判断能力弱いです。

「基本的に仕事してたら、とりあえずなんでもええやろ」スタンスが基本なんですね


そして今日会社に少し胸が強調されるTシャツを
着ていきました。

すごく迷ったんですけど
結果的に好きな服を着ていくことに、しました。

決断をする前に、

「会社でおっぱい。。。だしてええんか?」

はてなが頭にたくさん浮かんだので
疑問を解決するべく、
ネットで調べてみたました。

会社で胸が少し見えるのはアウトかどうか的なニュアンスで

そしたら会社でおっぱいぶっちゃけアウトでした。

理由は、
胸じゃなくて知性で勝負するのがプロだから

正直理解できなかったです。。。

好きな服着て、
おしゃれで知性もあるのが、
一番の勝ち組じゃないん?!

たしかに、胸を出して仕事してると
女性のインテリジェンスだけじゃなくて
セクシャルなところにフォーカスされてしまうことも多いし

上司が勘違いして
セクハラしたりする可能性もあるから

それを避けるべく、
女性は自分の性を隠しましょうね!
というメッセージなのかもしれないけど

それも結構おかしい話で、

好きな服着て、好きに仕事して
男性と同じ評価されるのが
わたしの理想の世界なので。

思い切って好きな服着て会社行くことにしました。
ネットにダメって言われたからって
自分の信念はまげません!

そういう強気な感じで会社いってきまーす。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?