見出し画像

植物棚の棚板を抜く

以前の記事にも出てきた植物棚の棚板を抜いて背の高い植物を入れられるようにしてみました。


うちで使っている棚はこちら。
IKEAの屋外も使えて別売りカバーもある製品。


棚板を抜く前はこんな感じ。(カバーかけてるので見にくいですが)
最近多肉を整理したり右の自作棚の方に移したりしたので左の棚がだいぶ空いて棚板を抜いてしまってもスペース的には足りるかなということでやってみました。
以前から大きくなってきたガジュマルたちをどう棚に入れるか、入らないならどうカバーをかけるか、もしくはカバーをかけないで心配な時は移動するのか、とかけっこう悩んでました。
なのでその解決方法として棚板を抜いて背の高いガジュマルもカバー付きの棚に入れられるようにしてみようということです。


棚板を一枚抜いた状態。
もともと倒れないように紐で固定していましたが棚板を抜くと強度が不安になるので固定する場所を増やしてみてます。


場所はとりあえずですがガジュマルたちを入れたらこんな感じ。
今年の夏順調に成長したらまた高さが足りなくなりそうな気もしますがとりあえずはこれでいってみようと思います。

というわけで今日はここまで。

もしサポートをいただけた場合はなにかしら記事に関連する活動費用にあて、記事にも購入したもの、用途などを書く予定です。(例えばギター動画に使うギター関連の消耗品、植物用の土や肥料、DIY用のネジや工具、などなど)