見出し画像

『パラノマサイト』にハマりました。


こんにちは、ナゲといいます。
普段はGuilty Gear Strive(対戦格闘ゲーム)を中心に遊んでいます。


皆さんは『パラノマサイト FILE23 本所七不思議』を遊びましたか?
僕は何の気なしに軽い気持ちで手を出したらドハマりし、気づけば「パラノマサイト」で毎日ツイート検索する人間になっていました。
ハマった期間がEVO Japan 2023の開催2週間前ぐらいだったので、遊ぶのが遅れていたら本当に危ないところでした。

というわけで今回は、自分が遊んだゲームを紹介する記事を書きました。
ここまで「知ってほしい!」という気持ちになるのは本当に珍しいです。
普段と違うタイプの記事なので、書き慣れずで読みにくい点もあるかと思いますが、お付き合いいただけると幸いです。

※注意事項※

物語の根幹にかかわるネタバレは控えますが、できることなら何も知らずに遊んでほしい、という気持ちもあります。

ローンチトレーラーを貼りますので、この時点で「ナゲがこんだけ他のゲーム薦めるの珍しいな…」「なんか面白そうだな…」と思ったら、そのまま公式サイトへアクセスし、購入を前向きに検討してください。

Switch、Steam、App Sore、Google Playでお楽しみいただけます。
参考価格ですが、Steam版で\1,980です。

【ローンチトレーラー】

【公式サイト】


ちなみに、Steamのページには別のトレーラーがあります。
まぁまぁ怖い部分をピックアップしてる動画なので、「どんくらい怖いのか」を気にされてる方は、こちらも合わせて確認すると良いかもしれません。


■はじめに

まずは重要なポイントを最初に明記します。


「パノラマ」ではなく「パラノマ」です。


僕は最初バッチリ間違えてました。
「ファンアート探しても出てこない!」「感想が吸えない!」とならないようご注意ください。


■どんなジャンル?

『本格謎解きホラーアドベンチャー』で、『異能力バトル』要素もあります。いろんなキャラの視点で物語を進めていきます。

呪いの力を持った「呪主(かしりぬし)」が複数人登場し、特定の条件を満たすと呪いの力が発動して相手を○○できます。
条件は呪いによってさまざま!○○の方法もさまざま!素敵ッ!

僕はこの要素を知って「うわ~楽しそう!」と思って買いました。
「誰も彼も呪いで好き勝手○○できちゃうぞ!」という系統のゲームではないのでその点はご注意ください。

■2000円と15時間をください。

購入価格2000円以下・プレイ時間10~15時間くらいです。
僕は10時間ちょいでクリアしました。

周りの友人・知人は(当然のことながら)ゲーマーが多く、色々なゲームに大量の時間を注いでいる方々が多いです。
そんな方々にも大変遊んでもらいやすい価格帯・プレイ時間だと思います(ニッコリ

本当にとんでもないコスパの良さである、と激押ししておきます。
この購入価格・プレイ時間でこれだけ濃密な体験させてくれるのか、と。

選択肢やギミックによる分岐点はそれなりにありますが、自分的にはあまり難しいとは思わず、かなりサクサク進みました。大筋がハッキリしているので、ゲーム自体はスムーズに進み、自分なりに推理しながら進行を眺める…という遊び方でした。
(ヒントが少ない箇所もあるので、気づけないと止まりそうな部分はありました)

終盤に一番の詰まりポイントがあると考えてますが、そこ以外は比較的スムーズかなと。
ちなみに、最初からやり直す必要はないので安心してください。


■「怖いですか?」


まぁ…その……怖くないことは……ないです…ホラーですし…。

自分は普段ホラゲーをしないんですが、耐性が意外とあったらしく、友人・知人に「最初は少し怖かったけど基本は大丈夫でした!」と伝えたら、遊んだあとに「ちゃんと怖いやんけ!!!!」というご意見を頂戴しました。
すみませんでした。

序盤、まぁまぁ怖いです。
中盤以降はそんなに怖くない…と思う…。

確かに、カメラを360度グルグル回せて、後ろを見たら…的なギミックは怖いですよね。でも大丈夫!きっと慣れますわ!ガハハ!(無責任感想)

また、全くフォローになってない話なんですが、個人的に思ったことは、もっと怖くしようと思ったらいくらでも出来たんだろうな~、です。そこは道中、あえて抑えてくれてるんだろうな、と。

「怖いけど遊んでくれぇ~俺は我慢してでも進めて良かったと思えたぁ~」というのが正直感想です。

■キャラが良すぎる。

キャラクターの立ち絵が本当に本当に素晴らしい。
そして、各キャラの掛け合いも良さに溢れています

葉子さん!
葉子さん!!!(元気なすがた)
女子高生コンビ!最高!
刑事コンビ!最高!
襟尾さん(左)と津詰さん(右)の掛け合い、ベリーグッド
並垣という人らしいです。
俺の知ってる『主婦』と顔つきが違う…。
やる気満々だ…。
マダム…。


私は春恵さん推しです。焦った顔をぜひ見てください。

■BGMが良すぎる。

雰囲気バツグン、聞いたら頭に残ってしまうようなBGMばかり。サントラのサンプルがありましたのでリンクを貼ります。

サンプルには入っていませんが、刑事パートのときに「それっぽ~~い!!!」と思えるBGMが流れてフフッとなりました。こういうのも良き。

■"怪談"の真相を追え!


本所七不思議という、七不思議なのに7つ以上ある怪談をベースにして話が進んでいきます

最初は「全然怖くないんだが…怪談…?」とか「なんでそんなウワサが残ってるの?」とか「7つじゃなくない???」とか色々思うんですけど、元々は全然違う話が、伝承されていく中でドンドン変わっており…知れば知るほど……おぉ…なるほどね…となっていくのがオモシロポイントでした。

キャラクターも魅力的なんですが、そのキャラクター達が追っているストーリーもまた魅力的でした。だからドンドン進めたくなってしまうのです。


というわけで以上です。
ここまで読んでいただきありがとうございました。

同じゲームをひたすら続ける僕にとっては、本当に珍しいくらい好きになりました。このようにゲーム紹介記事を書くのなんていつぶりだろう…というほどです。

もし興味を持ってくれた方、よかったら遊んでみてください。
そして、クリアしてTwitterで感想を漁る人間になってください。
そして、続編やスピンオフを一緒に待ちましょう。

僕は近い内に墨田区をリアル散策してきます。それでは。


【追記】
続きを書きました。巡礼してきてます。


この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?