見出し画像

続・『パラノマサイト』にハマりました。【巡礼編】


こんにちは、ナゲといいます。
普段はGuilty Gear Strive(対戦格闘ゲーム)を中心に遊んでいます。


皆さんは『パラノマサイト FILE23 本所七不思議』を遊びましたか?
僕は何の気なしに軽い気持ちで手を出したらドハマりし、気づけば「パラノマサイト」で毎日ツイート検索する人間になったあと、感想をnoteの記事にまとめて、更に舞台のモデルとなった墨田区を散策する人間になりました。

前回の記事は以下をご参照ください。


というわけで、墨田区へ行って巡礼してきました。
写真を200枚以上撮影していたので、続編の記事としてまとめちゃいました。

ちなみに、行った場所は下記の公式ツイートに続くリプライを参考にしています。


1人で行ったので声量は終始ゼロでした。


■順路

錦糸町駅から出発。

法恩寺橋

緑町公園

旧安田庭園

隅田川 駒形橋と吾妻橋の間

隅田川 両国橋

錦糸掘公園

(錦糸町駅から東あずま駅へ移動)

立花大正民家園 旧小山家住宅 ※志岐間邸のモデル

9時30分頃に錦糸町駅へ到着し、巡礼終わったのが13時過ぎでした。
ほぼ休み無しのぶっ通しで歩いてました。

旧小山家住宅以外はムキになって全部徒歩で移動しましたが、旧安田庭園から両国橋までの道のりは完全に順路をミスっており、隅田川を行ったり来たりしました。


旧安田庭園(左下)から駒形橋(右上)に移動した後、両国橋(左下の両国駅より更に左下)へ。

隅田川が好きな人かな?


というわけで以下、写真を投下していきます。

■法恩寺橋

まずは錦糸町駅から法恩寺橋へ向かいます。
川は埋め立てられており散歩道になってました。

小さい橋で既にテンションUP


ちなみに、東京スカイツリーはどこに向かっても一生見えてます。


ガラス市やってました


な、なごむ~~~~!!!!

天気が良かったのもあり、ホラーADVの巡礼とは思えないぐらいさわやかな散歩道でした。以降、さわやか・なごやかな写真が続きます。


ほうおんじばし!


というわけで現地到着。


夜きたら探偵いそう


橋の下もお散歩道です


とりあえず写真をパチパチと撮り、緑町公園へ向かいます。

そして道中で気づきます。
パラノマサイトの場所をパノラマで撮ったらなんかオモロなのでは…?と。
一手遅いよ。

次の場所からは適当にパノラマ写真も撮り始めます。


■緑町公園

そして緑町公園(みどりちょうこうえん)に到着。
お子さん連れのご家族が多く、お散歩コースになってるようでした。
そのため、木に隠れたような撮影は恥ずかしくて断念しました。

ゲームだと確かに緑を盛られている


そしてパノラマ撮影もします。

パノラマ写真 緑町公園編


パラノマのパノラマ!!!(言いたいだけ)

そして、公園の隣(中?)にデカい建物が。


建物、デカい。


美術館でした。


このタイミングで葛飾北斎と墨田区に繋がりがあると(今更ながら)気づいた人がいます。
そう、私です。

かしこさも上がり次は旧安田庭園へ。


■旧安田庭園


の前に、隣の横綱町公園が気になったので散策します。

デカいビルと鐘


秋の七草コーナーでプレゼン手法の学びを得る


おはな!


ミニとうろう!


横綱町公園を軽く見たあと、旧安田庭園へ向かいます。


潜入開始



良すぎますね。



誰か居るのか?!



良すぎますね。


パノラマ写真 旧安田庭園編


パノラマ写真その2 旧安田庭園編


良すぎますね。


良すぎますね。


良すぎますね。


旧安田庭園、良すぎますねbotになりました。


さくっと一周できるんですけど、見る場所によって良さが全然違う!
でっけぇ灯篭や橋を色んな角度で眺めるのオモシロ!となりました。

散歩コースとして最高でした。



本所七不思議?!


本所七不思議もマジであるんだ…となり、更にかしこさUP

そしていよいよ隅田川へ向かいます。

■隅田川 駒形橋へ


快晴~~~!!!!
屋形船アイコン


屋形船ある!!


駒形橋!!!!


右のほう誰か隠れてそう



パノラマ写真 駒形橋編

パノラマ写真は完全に失敗し、謎の風刺画になりました。
ポールが直角に曲がり、隅田川が隅田湖になり、向かいの道が島になりました。


気にせず両国橋へ向かうことにしました。


以下、パラノマサイトとは全く関係ない写真です。

「SUPER DRYだ!!!」と思って写真撮ってたらジェットスキーが爆走してて気持ちよさそうでした。


■隅田川 両国橋へ

道中、上記のような写真を撮影しまくっていました。
そして大分はしょっていますがここで相当歩いています

疲れながら両国橋へ向かっていたため並垣に対してかなり怒っていました


りようごくばし!



時計の下あたりに誰か居そう


パノラマ写真 両国橋編



すみだがわ(表)
隅田川(裏)

隅田川のリバーシブル立て看板、謎のエモさ
昔、今、そして永遠の流れ……秘術と関係があるのか……?


ここから錦糸町駅へUターンしつつ、錦糸掘公園へ向かいます。


■錦糸掘公園


そして錦糸堀公園へ到着。
競馬場が近くにあるようで、端のベンチはほとんど埋まっており、公園の中央に立っているのは私だけ、そこから更にグルグル見回すのは相当恥ずかしかったです。すぐ逃げました。

着!
誰か木から見てそう


遊具のゾウ!


パノラマ写真 錦糸堀公園編



本所七不思議!(2回目)


錦糸堀公園到着の時点で休憩せずの歩き通しでヘトヘトだったのですが、「でもウメハラさんたちは徒歩で青森いってるし…」という謎の鼓舞で最後の目的地へ向かいます。

■旧小山家住宅

錦糸町駅から東あずま駅へ移動し、そこから更に徒歩で向かいます。

道中、のどか~~~


歩いてると、いきなり目的地が出現します。


階段を下った先に入り口が


うおおお志岐間邸!!!!!!


シール貼ってありそう


外で写真を撮影してたら、管理人さんから「中入っていいよ」と教えてもらい、言われるがままに中へ。


良すぎますね。


良すぎますね。


パノラマ写真 旧小山家住宅編


風呂


風呂も見れました。

「あくまで外観だけなのだろう…」というのは頭で理解していますが、同時に「僕が二次創作をしていたら何らかの参考にしていただろう」という考えも頭によぎっていました。


展示物も色々ありました
唯一、自我がある写真


パノラマ写真その2 旧小山家住宅編


ちなみに、住宅内の時間貸出もしているようです。


パノラマ写真その3 旧小山家住宅編


最後の最後で、更にニッコニコになり全行程終了
特に、春恵さん推しは足を運んでみると良いと思います。


■巡礼して思ったこと

以下は、これから巡礼しようとしている方に向けてのメモです。
(この記事に辿り着くかは謎ですが…)


・ベンチ、公衆トイレ、自動販売機がかなりある。
 道中にめちゃくちゃありました。
 散歩コースとして使われる場所が多いんだろうな~。
 コンビニも多く、散歩しやすかったです。

・虫よけスプレーがあると良い。
 緑が多い場所へ行くので。あったほうが良いかなと思います。
 私は無策で凸りました。

・休憩は小まめに。
 私の予習が雑だっただけな気もしますが、まぁまぁ歩くので、休憩は小まめにしたほうが良いと思います。私の巡回ルートはあまり参考にしないでね。


というわけで以上です!!!

撮影した写真は相当多かったので厳選しました。
以下はカットされた写真の一例です。

一見ベンチのように見えるが、歩道の柵の向こう側にあったので「小さいSASUKEのステージだ…」となった写真。


パラノマサイト巡礼という目的で色々回りましたが、散歩自体が楽しくて変なテンションになってました。
皆さんも是非よくわからない写真を撮ってください。

それでは。

この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?