見出し画像

EVO2023の話


こんにちは、ナゲです。


EVO2023へ遊びに行ってきました。
EVOの参加は2018年以来で5年ぶりとなります。

せっかくなので大会や海外旅行の感想をまとめました。


■大会結果


GGST 13位タイ

でした。色々な場所で書いたり言ったりしてますが、自分としては納得な順位で、むしろ参加人数を考えるとかなり良かったほうじゃないかな、と思いました。

ぽかさんと僕は、ちゅららさん以外に残ってた日本プレイヤーでした。
※3位の関西人は特殊案件のため除外。


もう少しがんばれたら、ルーザーズからTOP6に入る可能性は低いながらもあったかもしれない…とも考えましたが、実力不足や練度が足りないなと思う面もかなりあったので、今後に期待ということで…。


EVOに参加する上で、自分にとってはかなり珍しい取り組みをしました。それは以下の3つです。

1:全キャラクターの対策メモを3~5行目にまとめて試合前に見返す。
2:試合しそうなプレイヤーの対戦動画を見て方針を決めておく。
3:苦手なキャラに対して、交流あるプレイヤーに声かけて、連戦しつつ対策を聞く。


今までも近いことはしていましたが、「誰と当たっても必要以上に不安にならないように」をコンセプトとして、明確に事前準備として取り組み、全てテキスト化して見返せるように整理しました。


この取り組みは、正直かなり良かったです。
今回の結果に納得しているのは、上3つをやってなかったら絶対どこかで負けてたな…という場面がいくつもあり、成果として実った手ごたえがあるためです。
情報量が多くなりすぎて逆に動きが悪くなる点を懸念していましたが、問題ありませんでした。もっと前からやっておけば良かった…。
2については、瀬戸風味さんや白水さんのプレイヤーまとめが本当に助かりました。感謝しかない…。


特に顕著だったのは、ウィナーズのmjkuraseのハッピーケイオス戦、ルーザーズのKazamとRatのミリア2連戦。動画で事前にチェックしてた行動をされると、対処できなかったとしても緊張はかなり抑えられましたし、基本のキャラ対策をまとめてたのでブレずに対戦できました。

【追記】
Ratの試合を撮影してくれてる人がいた!


EVOの試合に向けて、多くのプレイヤーに協力いただき、本当にありがとうございました。
対戦しなかったキャラクターも多くいましたが、不安材料を事前に削れたおかげで今回の順位に繋がったと思います。
また、3に取り組むことで、「情報の取捨選択や、対戦中の行動の微調整がわりと柔軟に出来てるかもな」という自分の強みの発見にもなりました。

事前の準備はそこそこできた、実力以上の順位になれた、という成果を得られたので、自分はまだまだ伸び代あるなと思えて充実した大会でした。
本当に参加して良かった。

大きい大会で負けたとき、自分はいわゆる「メンタルが落ちて引きずる負け方」と「課題を思いついてスパッと次にいける負け方」のどちらかになるのですが、今回は後者となりました。
まぁいつもは大体後者なんですが、過去のEVOで前者になったとき、半年ぐらい大会のスランプが続いたので、セーフでした。



とはいえもっと活躍したいという欲はモチロンありますので、シーズン3でも精進したいと思います。

あと試合の内容はどれも刺激が強くて、本当に本当に面白かった。後半は常にギリギリの試合ばかりでした。
試合が終わって海外のプレイヤーと仲良くなれたのも良かったです。

Bean。翻訳ツール使って少し会話できて嬉しかった。


ミリア使いのRat。すごく気さくだった。試合は一番の死闘だった…。


Faust bro.



■久々の海外旅行

こちらは小分けにして色々。
今後、EVOへ行く方の参考になれば幸いです。

・エクスカリバーに宿泊

お城風ホテル。エクスカリバー。

会場のマンダレイの隣の隣のホテルに宿泊。

当初、会場から遠いのを不安視していましたがトラム最強でした。
※小さい電車みたいな乗り物。無料。8分に1本くるので待ち時間も少ない。0時くらいまで走ってる。

エクスカリバーとマンダレイの直通トラムもあり、マンダレイ自体は20分ほどで着きます。EVO会場までは+10分くらい。20分と書くと「結構遠いのでは?」と思われるかもしれないですが、ホテルの部屋でてから20分くらいなので、体感としてはかなり短め。あと徒歩の距離を大幅短縮できるのがデカいです。

基本はルクソール(マンダレイの隣)への宿泊を狙うのが良いと思いますが、エクスカリバーでも意外と不便はなかったかな、という感想でした。

みんな大好きルクソール
ピラミッドの中にホテルがあって面白い


また、エクスカリバーはコンビニも近く、かなり快適に過ごせました。
水のペッドボトル24本入りで約6ドル、アツい。

俺たちのampm


・移動中に焦ったこと

今回、周りでは飛行機の欠航や遅延が多く発生しており、自分は運よく回避できましたが、それでも3つほど細かい焦り案件がありました。

1:行きのラスベガス着で別ターミナルに荷物が運ばれる。
電光掲示板に移動先ターミナルの情報が無く、荷物がどこへ行ったかわからず困る。受付のおじさんに何度か聞いて解決。無料のシャトルバスで別ターミナルへ移動。
着陸後、トイレへ行って人の流れから離れてしまったことを少し反省しました。小休憩は着陸前もしくは荷物受け取り後に済ませるのが楽そう。


2:帰りのチェックインで「THIS IS NOT A BOADING PASS」と出る。
乗り継ぎ後のチケット(バーコード)が出てこず旅行メンバーで軽く焦る。ただ、過去のEVOでも発生した記憶があり、何とかなるだろという気持ちでした。
そのままカウンターに向かうで問題ありません。

一瞬「なんなのだこれは!」となりますが大丈夫です


3:帰りの便で席の重複があり、機内入る直前に弾かれる。

離陸直前のバーコードスキャンで受付に弾かれる。人が多い便だとたまにある模様。

「カウンターに戻って席を変えてもらってください」と言われていたようですが、英語+離陸直前による焦りで並び直す理由が最初わからず。
受付に戻り、拙い英語で「席を変えろと言われた」と伝え、席を変えてもらい解決。

これだけ書くとそんなに焦ることなくない?と思うのですが、受付では同時に隣のゲートの処理もしてて列ができており、入場手続きはガンガン進んでる状態で自分"だけ"弾かれて並び直しさせられる状況(離陸直前)はマジで怖かったです。


慣れた部分もある反面、イレギュラーケースはまだまだあるな…と思いました。


・その他


・関税の紙を書かなくて良くなってた。楽。

・顔認証が導入されてた。楽。

・無線Wi-Fiは今回ほとんど使わず。携帯キャリアの海外利用サービスで全く問題なかった。無線Wi-Fiの持ち運びから解放されたのは予想以上に快適。
MGMリゾートのWi-Fiは少し不安定だが、Twitter(X)をやる分には問題無し。動画はたまに止まってしまうこともあり。

・空港の水が大丈夫なら空のボトル持っていくのいいかも。水は1本4ドル以上するが、水汲み場は各所に点在されており、ボトルに入れられる場所は沢山ある。

・これまでのEVOの中で一番快眠できた。特に耳栓、テアニンが入ってるサプリ(リラックスの素)が効いた模様。耳栓はクーラー音をカットできたし、なぜか夜中に走りまくっているパトカーの音も大幅カットできます。

・腹痛に悩まされかけたが、胃腸薬を使ったからか後半は問題無し。
朝食用に持って行ったグラノーラも良かったかも。

・エクスカリバーはルクソールへ向かう道の2階にデカいバッフェやフードコートがあるよ。食べる場所はそこで探すのが良いかも。


というわけで以上です。思ったより長くなった。
前後編に分けろ!!!!


実は当初、EVOで負けてモチベーションガン下がりするリスクも視野に入れてたんですが、対戦楽しすぎて忘れてました。
EVOはやはり良い経験になりますな…。でも物価高騰や円安はなんとかしてくれや…。

それでは。


次こそは…。
おしまい。


【追記2】
EVO期間中のツイートを簡単にまとめました。
他にも写真を見たい方はコチラからドウゾ。




お部屋探しの「おたくのやどかり」様を紹介できます。

「ナゲが紹介してたの見た」と言うとちょっとお得になるようです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?