見出し画像

6th Anniversary Pカップ 大崎甘奈1位

初めまして、なたけです。
6周年プロデューサーズカップお疲れ様でした。
今回、大崎甘奈ランキングで1位を取れたのでブログに残したいと思います。思い出編成の話がほとんどですが、今後甘奈で走る方の参考になれば幸いです。

はじめに

軽く自己紹介から、なたけといいます。
甘奈が好きです。特に顔が好み。
自己紹介おわり。

編成

憧憬リキュール Vo極(思い出編成)

実弾入れて3天井しました。許せね〜!!!!!!

パラコレの憧憬リキュールを使用した思い出編成です。5thから貯めた親愛のお守り61個を初動全ブッパ。最速タイムは9:54、平均は10:39でした。正直もっと早いタイム出せると思います。これは俺が弱い。

持ち込みアイテム
親愛のお守り/テンションアロマ(2個入り)
PR果穂のテンマス+が煩いのでアロマはs3冒頭に使用。忘れてオデに突っ込まないように『アロマ!!』と書いたマステをiPadに貼って対策してました。

Exスキル
甘奈 SP初期値
甜花 雑誌滞在
果穂千雪ルカ Vo up
ゲスト霧子 サポイベ発生率up
SPとステが欲しかったのでかしまし甜花には雑誌滞在。ゲストにはサポイベ発生率upを付けてコミュを鳴かせてSP確保を狙いました。

パネル構成
要求SPは450。
優先度的には甘奈>果穂>霧子>ルカですが、僕は霧子→甘奈→果穂→ルカの順で取ってました。甘奈のパネルを2番目以降に開けることで果穂(もしくは霧子)の2.5倍札を取得する時に自札を上書きするプレミを防止してました。SPは基本450を上回りますが、稀に下振れる時もあります。その場合はルカの金パッシブを捨てて果穂の白を取得。逆に上振れてSP490以上の時は果穂の2.5倍札を迂回して白パッシブを取得してました

SP450
SP450未満
SP490以上

各サポート採用理由
アルストの2人以外パッシブに寄せました。簡潔に書きます。
【友情BURNING!】 小宮果穂
発動率30%のVo100%upパッシブが強い。
【夏空への挑戦】 桑山千雪
Vo特化3.5倍でパフェマスとユニマスSPが偉い。
【かしまし、みっつの願い事】 大崎甜花
撮影マスタリーVoとSPが偉い。
【Splinter】 斑鳩ルカ
発動率30%のVo70%upパッシブが強い。
【廻・廻・娩・淘】幽谷霧子
この編成のMVP。発動率44%のALL68%upパッシブが思い出と相性よくて神。5万オデならこのパッシブと思い出でほぼ締まります。ゲストに置きながらも表に置いてるルカで発動条件を満たしてるのもオシャレ。発動回数1回は渋いけど霧子が可愛いので良しとされている。

立ち回り
s1~s2

雑誌連打。ファン数調整時にはSP450確保>Voレッスンでステ確保、の優先度で行動。思い出を撃つためには親愛度を1以上にする必要があるので最初の朝コミュが来たタイミングでgoodもしくはperfectを必ず選択します。
s3~s4七彩
思い出加速が高い確率で鳴いてくれるので1t目に加速が鳴いたときはm1〆もしくはnm2〆を狙います。1t目に加速パッシブが鳴かなず自札が引けた時は自札をg以上で撃ち、回復超過分で思い出ゲージを溜めて2tm〆を狙います。
s4歌姫
基本ppmの3〆で30秒のサイクルを漏れなく回す動きをします。
道中で大量にパッシブが鳴けばmPもしくpmで2〆を狙うがたまにしか2〆は起きないです。
準決勝
単体札しかないので全体札の編成と比べて切りやすいと思います。
パッシブは霧子のALL68%以外を削除。流行によって削除するパッシブの量を変える考えが主流ですが、動きの一定にしたい+本番で初めて使う編成だったので特に変えませんでした。(自信がなかっただけです涙)

天才加速パッシブ
天才自札

自札なしDa極(通常編成)

みんな大好き自札なしDa極
Pは選択肢コミュが無いマイコレを採用。ノイズガチアンチなのでトワコレ夏葉ではなくチョコ党にしました。s1~s2は雑誌連打、ファン数調整でDaレッスンを踏みます。オーディションの立ち回りは自札なしDaViをベースに考えました。
細かい立ち回りを書くと長くなるので割愛します。秘匿したいわけではないので後述するDiscordのアカウントにDM飛ばしてくれれば答えます。

持ち込みアイテム

Da60本/Da90本
Exスキル
甘奈 SP初期値
あさひ透千雪結華 Da up
甜花 雑誌滞在

パネル構成
要求SP410
要求SPが低く、うまストロメリアがユニマスSPを持ってるので基本410は届きます。期間中一度だけ下振れて410に届かない時がありましたが、その時はカラフル2.5倍全体札を直進して取ってました。
青線がSP410ライン。460ある場合は青線+ギフテッド虹、500ある場合は青線+甜花の白を取得してました。
シャニマスが重い時はパネル開けに時間がかかるのでSPが500あっても青線とギフテッド虹だけにしてました。

環境

iPad Pro 11インチ(第四世代)←メイン
iPad Pro 11インチ(第三世代)←予備
有線設備(ハブ、LANなど)
冷却台
回線↓

終わりに

念願の1位素直に嬉しいです。5thと5.5thで2回2位を取ってずっと悔しかったです。投げ出したい気持ちもありましたが、それだとダサくて嫌なので諦めずにここまでやって来ました。鯖のみんなにもすごく感謝してます。こんな僕に優しくしてくれて、応援してくれて人に恵まれてるな何度も思いました。期間中も通話で元気を貰ってました。本当にありがとう。はーと。

これからもシャニマスもPカップも続けるつもりですが、今までと同じ熱量でやるかは分からないです。次も甘奈で走りたい気持ちもありますが、ほかにも走りたいキャラが何人かいるのでそっちに行くかもしれません。とにかくすべてが未定です。しばらくはゆったりコミュ読んだりEx掘ったりして過ごそうかな。

noteの内容についてや編成、自札なしDa極の相談も受け付けてます。自札なしに関しては約1年触ってたのでプレイヤーの中ではある程度上位の方にいると思います。(そもそもやってる人が少ないですが...)なぜか表立ったSNSアカウントが無いのでDiscordのほうに飛ばしてくれれば答えます。目標順位は問いません。Pカップと歌姫が好きなので少しでもこのイベントを楽しんでくれる人が増えれば良いなと思っています。
Discordアカ(@na_take)

おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?