見出し画像

7月23日の養生

冷房超苦手だけど、今週はさすがに入れないと午後は脳がヤバい。

こんばんはー。如月七海です。

明方鳴いていたセミが9時には静まる。蚊も活動限界の日中。私も9時過ぎたらもう外に出られない。寝室にあるエアコンを28℃でつけて、隣の部屋にいても足が冷えるなーと昨日は思っていたのに、今日の午後は30℃はある他の部屋やキッチンを何度も出入りするうちに軽く頭痛が。自律神経の調節がうまくいかないのだろう。数℃の温度差だけれど、今の私にはきびしいようで。

そのうち寝室から出られなくなり、ずっと寝室で片付けや掃除などして過ごして、結局毎日5千歩しているウォーキングも出かけそびれてしまった。

20時30分からタクヤ先生のYouTubeライブがあり、開会式も見ずに参加した。

冷房が苦手だけれど席が風が当たる方の質問は、我慢して体を壊した過去の自分を思い出して辛くなった。首を冷やさないように守ること、足を冷やさないようにすることが大事とのこと。そうなのだけど、それで凌げるうちになるべく早く風が当たらない席に変えてもらったほうがいい。無理だと思わずに。ダメージは蓄積するから。あの頃漢方相談していたらまた違っていただろうな。漢方を出す内科にかかってはいたけれど。ただの寒がりとしか受け取ってもらえなかった。今の担当の先生は症状に寄り添って対策してくれる。ご本人も身体が弱かったり、病院では名前のつかない不調の治療をたくさんしているのだろうと思う。

熱中症の質問があって、熱い倉庫と店内の往復で具合が悪くなったというのを聞いて。今日の自分の様子をコメントした。タクヤ先生は、「今は無理に外に出なくていいいよ。七海さんは元々身体もあまり丈夫でないし。」と言ってくださって、ちょっと涙ぐんでしまったのだった。

人と比べないこと。無理はしないこと。これ大事。

今日もいい日です。



現在はiPhone12で毎日楽しく撮影しています。 もしもサポートしてくださったお金が溜まったら、GR IIIが欲しいなぁ。。