見出し画像

作業用BGM 古いレコード店、雨の日のカフェ、ジャズバー ブルースなローファイ 創作秘話

■よろしければYouTubeのチャンネル登録をお願いいたします。こちらから

音楽は、時に私たちを遠く離れた場所へ、あるいは忘れかけていた時代へと誘います。私たちが最近手掛けたプロジェクトは、そんな音楽の力を信じ、古いレコード店、雨の日のカフェテラス、そして夜のジャズバーという三つの異なるシチュエーションで展開されるブルース風のローファイヒップホップトラックを通じて、聴く者に独特の体験を提供しようと試みたものです。

作業用BGM 古いレコード店、雨の日のカフェ、ジャズバー ブルースなローファイ

夕暮れ時の古いレコード店

このトラックでは、閉店間際のレコード店を舞台にしています。店内では、一人の老店主が日々の業務を終えるために店内を片付けています。バックグラウンドでは、ゆっくりとしたブルース風のローファイヒップホップが流れ、古びたレコードの中から流れる音楽が、かつての音楽と現代の響きを見事に融合させています。ビジュアルはヴィンテージ感溢れるものにし、視聴者が音楽だけでなく、映像からも時代を感じられるよう工夫しました。

作業用BGM 古いレコード店、雨の日のカフェ、ジャズバー ブルースなローファイ

雨の日のカフェテラス

次にご紹介するシーンは、小雨が降るカフェのテラスです。若いカップルが過去の思い出や未来の夢について語り合っている様子をイメージしました。彼らの会話と雨音に溶け込むようなローファイヒップホップの曲は、静かで落ち着いた雰囲気を演出し、リラックスしたいときにぴったりのBGMを提供します。オーディオビジュアライザーを用いて音楽のリズムを可視化し、より没入感を高める効果を狙いました。

作業用BGM 古いレコード店、雨の日のカフェ、ジャズバー ブルースなローファイ

夜のジャズバーでの出会い

最後に、薄暗いジャズバーでの出会いをテーマにしたトラックです。バーの照明がゆっくりと動く中、偶然隣り合わせた二人がそれぞれの人生について語り合う様子をイメージしました。ブルース風のリズムが彼らの会話に溶け込み、新たな出会いを祝福するかのように流れます。このシーンでは、ジャズバーの雰囲気を活かした照明とシャドウを駆使し、視覚的にも楽しめる内容となっています。

作業用BGM 古いレコード店、雨の日のカフェ、ジャズバー ブルースなローファイ

プロジェクトの製作過程

これらのトラックを製作するにあたり、私たちは特に音質と映像の質にこだわりました。あえて画質にブレを入れることでヴィンテージ感を強調し、音楽のノスタルジックな雰囲気と同調させる試みを行いました。また、各シーンのビジュアルは、それぞれの音楽と完全に同期するよう細心の注意を払いながら制作しました。

作業用BGM 古いレコード店、雨の日のカフェ、ジャズバー ブルースなローファイ

このプロジェクトを通じて、私たちは音楽とビジュアルが如何に密接に結びつき得るかを再確認しました。視聴者がただ聴くだけでなく、視覚的にも楽しめるコンテンツを提供することで、より豊かな体験を届けることができたと自負しています。今後も、このような独特な音楽動画を創出し続けることで、多くの人々に影響を与えられるよう努めてまいります。

この記事が参加している募集

私の作品紹介

つくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?