書きかけて止まっていた詩が書けた。

淡い淡い映像を見ていた。朽ちる前の一瞬を数十分に引き伸ばしたような映像だった。それには音楽も流れていて、というかそっちを聞きたくて見たんだ。

書きかけて止まっていた詩が書けた。駆けかけて止まっていた死が駆けた。

調べたり読んだり見たり聞いたり、それだけで今日が終わった。生活はパンを食べただけで、何も進んでいない、何も新しいものがない、昨日より少し深くまで潜るような日だった。

知らなかった言葉を少し知ったし、忘れていた用語を思い出した。

思考の中にいるような感覚だ。やっと戻ってきた。まだあの頃の感じほどではないけれど、少しずつ潜れているような気がしている。絡まった網の中にいるみたいで、そこに浮いているのは疲れるけれど心地良いんだ。どこまでも広がっていて、どこまでも伝って行ける。完璧な自分次第になる。

知らないことを知りたいし、難しい本も読みたい。読めなくても読めたふりをし続けていつか分かればいい。少しでも分かるような気がするところから破っていければいい。そう思っている。

すぐに夜だ。少し肌寒くてちょうどいい。

今夜は早く風呂に入って早く寝る。

この記事が参加している募集

#眠れない夜に

68,867件

#今日やったこと

30,594件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?