武蔵小杉ライフ

「武蔵小杉ライフ」note開設のご挨拶

はじめに

タウン情報サイト「武蔵小杉ライフ」。ありがたいことに、大変多くの方にご覧いただいています。今から12年近く前、2007年5月に運営開始した時には現在までの状態になるとは想像していませんでした。

「武蔵小杉ライフ」は、本体サイトに加えて、オフィシャルブログ「武蔵小杉ブログ」、twitter、Instagram、facebookページがあります。それにこの度、この「note」が加わったわけです。


「武蔵小杉ライフ」の各媒体

各媒体はそれぞれに特徴がありまして、「武蔵小杉ブログ」の記事シェアを中心としつつも、実は投稿内容がそれぞれ異なる「別動き」になっています。

●サイト本体:固定的なタウン情報
●武蔵小杉ブログ:武蔵小杉関連のニュース・街ネタなど様々な情報を記事にまとめてお伝え
●twitter:サイト本体やブログではお伝えしきれない情報やちょっとした写真などのシェア
●Instagram:武蔵小杉の街の一コマを切り取った写真のご紹介
●facebookページ:武蔵小杉ブログの記事シェアや様々な写真の紹介など

一般に各種SNSを自動連携して、まったく同一の動きをさせるケースが多いと思うのですが、「武蔵小杉ライフ」ではそのような運用をさせていただいています。

「note」をどのように活用するか

さて、それらの媒体に加えて、「note」をどう活用するかですが、現段階では、サイト運営者として思うことや、あるいは川崎フロンターレについてのよりマニアックな話など、「武蔵小杉ライフ」の既存のSNS媒体にはフィットしない話題を公開していこうと思っています。

「武蔵小杉ブログ」などをお読みの方にはお分かりいただけると思いますが、既存のSNS媒体では極力運営者としての「個」をある意味では「殺して」、フラットな記事掲載を心がけています。

twitterなどは比較的ゆるい運営なのですが、ローカルながら「ゴールデン入り」してしまった媒体の宿命で、ちょっとネタ的なことを言ったりすればすぐに「ケシカラン」「影響力のある立場で…」とか言われたりします(笑)

「note」はその点においては「武蔵小杉ライフ」とは少し切り離して、「個」の部分を綴っていける場にもしていきたいと考えています。

「サポート」をお受けします

また、「note」は、お読みいただいた方から気軽にサポート(寄付)をいただくことができるようになっています。この機能を活用して、「武蔵小杉ライフ」の活動に賛同いただける方からのサポートをお受けしたいと思います。

「武蔵小杉ライフ」は、非営利・無所属を前提としたタウン情報サイトであります。これまでに企業からのスポンサードはオファーをいただいておりますが、すべてお断りしております。
そのうえで、地域のためにプラスになると思われる市民活動・ボランティア活動などについては、広報面などにおいて無償で協力をさせていただいております。

一方、現在の規模の運営を続けるためには、人件費を除いてもドメイン費用、サーバ費用、ブログサービス利用料、サイト構築費用、ソフトウェア費用、取材費など様々なコストがかかっています。

もしサポートをいただけるようでしたら、「武蔵小杉ライフ」を無償で運営するための費用に使わせていただきます。

あらためて、ご挨拶

そのようなことで、また新しい角度で、文章や写真などをお届けしてまいりたいと思います。

毎日の「武蔵小杉ブログ」などの既存媒体の情報発信がありますから、無理のない範囲でと考えておりますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

#武蔵小杉 #武蔵小杉ライフ #元住吉 #新丸子 #中原区 #武蔵中原

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?