見出し画像

武蔵小杉周辺イベントスケジュールを実装

実装した内容

武蔵小杉ブログ上部に武蔵小杉周辺のイベントスケジュールを掲載するようにしました。

実装というと大袈裟ですが、なんのことはなくテキストオンリーの簡単なタグを記述しただけです。

武蔵小杉ブログ 上部のイベントスケジュール

https://musashikosugi.blog.shinobi.jp

イベントの日付と、告知記事を書いていれば当該記事へのリンク、また主催者による告知などへのリンク設定をしています。

きっかけ

きっかけは先日、取材現場で「毎日見ています」と言ってくださる有り難い方から、

「イベントレポートはわかるのですが、事前に開催情報はどうやって調べたら良いのでしょうか?」
「前年の開催実績からそろそろかなと思って調べたりするのですが‥」

とのニーズをお聞きしたことです。

武蔵小杉ブログでは基本、2日間以上開催期間があるイベントなどは記事を読んで参加ができるよう、初日にレポート記事を出しています。

またこすぎコアパークで開催される大規模なイベントなどは事前に開催情報を出すこともわりとあります。

ただ、全て事前告知、レポート記事を出していると枠がそれだけで埋まってしまって記事の多様性が損なわれますので、事前告知はX(Twitter)などSNSでの投稿に留めることも多いですね。

結果、武蔵小杉ブログだけ読んでいる方には開催レポートが初見になる、ということも多々あると思います。

そこで、簡便に武蔵小杉ブログ上部に武蔵小杉周辺のイベントスケジュールを掲載することとしました。

掲載基準、的なもの

掲載は従来通り運営の独断と偏見によるわけですが、この掲載はハードル低めに、

⚫︎社会貢献・地域貢献につながるもの
⚫︎川崎市や中原区などの後援がある
⚫︎かわさきスポーツパートナーが主催
⚫︎一定の認知度がある地域団体が主催

などを基準としつつも柔軟に掲載してまいりたいと思います。

引き続きどうぞ宜しくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?