見出し画像

不安定で自由でだいすき


idemのお洋服のデザインは、常に私自身のいいな、着たいな、の気持ちの芽を新鮮なうちに摘んでいる。そして、その摘み取ったアイディアを一緒にすり合わせて、育て、丁寧に“形“として縁取る心強い仲間と共につくっている。

画像1


トレンドベースのものづくりではなくて、人の気持ちから派生するものだから、不安定で、そして大いに自由だ。

画像2

第一印象の見た目(デザイン)はもちろんだけど
着たときの見え方、色の組み合わせ、シルエットのメリハリ、細かな仕様。
この細部という溢れる“エゴ“をデザイナーと共に密に仕上げる瞬間が最高にときめく。


画像3


画像12




オンラインだけの店舗だから、画面上で伝わらないこともあってもどかしいけれど、だからこそ燃える。妥協なしに詰めて、表現する。


画像4

画像5



時間が許す限り、納得いくまでサンプルに修正を重ねて、重ねて、
できたのが、今ZOZOTOWNに並ぶ自慢のお洋服たち。


画像6

ありがたいことに、私は受け手に恵まれた。idemのお客さんは、その私たちの“エゴ“を丁寧に咀嚼して自分のものにする力を持つ子が本当に多い。

画像7

そのみなさんの受ける力と、解釈は、私の“エゴ“を“ときめき“という形に昇華してくれるんです。


すごく素敵な化学反応。


うれしい、うれしい、あなたの形として、抱きしめてくれてありがとう。


今はsnsでしかその声を拾えないけれど、いつか直接聴きたいな。

画像9


でも、目が行き届かないところも見つかった。


影に対しても、丁寧に疑問を届け、声を上げてくれた方々、ありがとうございました。至らないこともまだまだ多くて悔しい。

今回浮かんだ、いいこと、わるいこと、ちゃんとすくって次に繋げる。


画像10


色々ごちゃごちゃ書いたけど、

やっぱりお洋服を作るのは、楽しくて、楽しくて、たまらない。
そして、袖を通してくれたあなたに感謝の気持ちが止まらない。


もっともっと、良い作品を届けたい。
届けます


画像11


秋は一旦、新作は落ち着きますが、今回は数をたっぷりご用意しているので
ゆっくりお買い物を楽しんでください。



もう少ししたらまた動くので、よろしくね。



画像11


この温かな想いは 大事に大事に受け取ります。