見出し画像

エイプリルフールって何(誰)の為にあるの?

今日から新年度。
そしてエイプリルフール(・∀・)

毎年「今日はエイプリルフールかぁ…」って思うんだけど、一つも嘘をついた事が無くて(・ω・)
そもそも、エイプリルフールって何の為にあるの?笑
って思って調べてみたけど…それでもよくわかりませんでした( ̄▽ ̄)

嘘と言えば…
幼少期を振り返ってみると、私はベラベラと嘘ばかりを並べていたような気がします。
(え?どんな子供だったの?笑)

幼稚園に行きたくなくて「お腹痛い。」と言ってみたり。
メガネ女子に憧れて「目が悪い」と言ってみたり。
友達と出かけると言いながら、デートに行っていたり。
反町さんが好きなのに、竹野内さん派だと言い張ったり。

思い返してみると「何でそんな嘘をつかなければならなかったのか…」
今の私には理解できない事ばかりなんだけど。笑

当時は、その嘘が…
自分の欲求を叶える為の、そして自分の居場所を守る為の術だったのかなぁ。と。

今は、嘘をつく事で結果的に自分の首を絞める事になるのがわかっているので!
出来るだけ正直に生きていきたいし、そうなるように努力してるつもり。

だけど、やっぱり!
小さな嘘さえ一つもつかないで生きて行くのは無理だとも思うわけです。

世の中には、相手の為を思ってつく嘘や!
自分の身を守る為の嘘というものが存在する事は確か。。。

それで言うなら…
私が一番最近ついた嘘は、YouTube「あやさやチャンネル」の相方に対して!
彼女の家に着く時間を偽りました。
明らかに嘘をつきました。

でも、お陰様で!
彼女の人間らしい一面を見る事ができて、皆さんにも楽しんで頂けるような動画が撮れました(=´∀`)人(´∀`=)

近いうちに「あやさやチャンネル」に投稿する予定ですが!
ドッキリと言うカテゴリーで言うならば…
私は大人になった今も!ベラベラと嘘を並べております。

だかしかし!
幼少期の「嘘」と何が違うかというと…

すぐに嘘だと言う事を打ち明けている事!
または「嘘でしょ?」と聞かれたら、正直に「嘘だよ。」と言えるようになった事!

日常の中で何気なくついた嘘でも、嘘をつき続ける事で「実はあの時。」ってなんかモヤモヤする瞬間ってあると思うんですよね。

だったらいっその事!
エイプリルフールは【嘘をついて良い日】ではなくて【嘘をついた事を告白する日】にすればいいのにね♪

とは言え…エンターテインメントとして!
エイプリルフールに出る面白い広告や、明るいニュースは粋だなぁ♡とは思います(*´ー`*)


★村田綾SNS LIST★
https://linktr.ee/murata_aya


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?