見出し画像

ボディメイクに挑戦してみようかな

ダイエットしている大学生と就活の話をしていて、
「ダイエットじゃなくて、ボディメイクです」
といわれた。

どう違う? と聞いたら、
「ダイエットは体重を落として痩せること。
ボディメイクはきれいな身体に整えることです」
と。

その彼は、ライザップのエクササイズをやってて、
120kgから70kgまで体重を落として、
それでボディメイクの大会に出た、といってた。

出た、というより、大会に出るチャンスを与えられたらしい。
たしかに、120から70はいいサンプルになるだろう。

それで彼がいってたのは、
大会直前には、水と塩分も抜いたらしい。
水は1日500mlだけ、
食事は鶏むね肉と卵だけの3食およそ700kcal。

「抜く」とは、まったく飲まない食べないじゃなくて、
コントロールすること。
水を「抜く」と、身体にキレがあるように見える、
身体が絞られているように見えるらしい。

塩分を「抜く」と、身体のむくみがなくなるらしい。

そうやって大会に出て、彼は惜しくも優勝を逃したが、
準優勝、2位になった。

「それもうれしかったんですが、最高に幸せだったのは……」
大会で競ったライバルたちと、FRIDAYにいってハンバーガーやフライドポテトやスイーツやらをガンガンに食べまくったこと。
その食事で5000kcalは楽に越した、けど太らなかったこと。

そして、ライバルたちと仲良くなったこと。
闘い終わってノーサイド。
これが大きな幸せだった、といっていた。

ボディメイク、やってみようかなと思った。
(ライザップにはいかないけど)
(いかないっていうか、ない)