見出し画像

2023年4月にプレイしたゲーム

4月は6本でした🎮

◆Solar Ash

スタイリッシュハイスピード3Dアクション
開発がHyper Light DrifterのHeart Machine、パブリッシャーがAnnapurnaなので外さないだろうとは思っていたが、期待通り良いゲームだった。
スタイリッシュで軽快なアクション、オシャレな色使いの洗練されたグラフィック、重厚なBGM、そして世界観、全部良かった。

特にボス戦がスピード感があってめちゃくちゃ面白かった。ボス連戦モードとか欲しかったなぁ。
時折挟まるアニメーションの演出が本当に良い、めちゃくちゃかっこよくてオシャレ。Heart Machineの色使いハイセンスで好きだ。

シナリオに関しては可もなく不可もなく…という感じだったが、終盤の盛り上がり方がなかなか熱くて満点を付けざるを得なかった。ああいう展開・演出が嫌いな人間いないだろ……
とにかく綺麗にまとまっていて良いゲームだった。

今年秋に同開発の新作が早期アクセスでリリース予定、楽しみ。


◆SLUDGE LIFE

泥にまみれた世界でグラフィティを描きまくるオープンワールド探索アクション
今年2がリリースされることが発表された際に、無料になっていたのでうっかりインストールしてしまった。

ストーリーは薄め、落書きポイント探しとアイテム収集がメインでプレイヤーが出来ることはあまり多くなく、わりと雰囲気ゲー。ただ、その雰囲気がとにかく最ッッッッ高だった。
ヘドロに囲まれて逃げ場もない窮屈な世界だけど、そこに生きている人たちは自由でモラルなんかなくて、良くも悪くもみんな適当で居心地が良かった。
ゲロ吐いてる人の隣で煙草吸いながらヘドロの海眺めてる時に感じた謎のエモーション(本当に謎)、唯一無二って感じでほんと良かった。

犬、出てくる上に撫でられる。+5億点

エンディングのラップがマジで最高、サントラ即買ってしまった。
今年リリース予定の2は確実に買う、楽しみ。


◆High Hell

ユーモアに溢れたネオンカラーのハイスピードオシャレFPS
上記のSLUDGE LIFEと同開発のFPSで、テンポが良くてハイテンションで楽しいゲームだった。
これは純粋(?)な積みゲーで、何故何時買ったのか何も覚えてなかったが、SLUDGE LIFEが良過ぎたので即インストールした。

自分はFPSの類はほとんど触ったことがないガバエイム素人だが、一応クリアだけなら可能な難易度だった。ただ、スコア詰めたり実績解除を目指そうとすると一気に難易度が高くなる印象。
アクションは勿論のことながらジョークもキレッキレでユーモアがあり(※ブラック成分強めなので人は選ぶ)、世界観がオシャレでFPS苦手でもちゃんと楽しめた。

犬、敵として出てくるがミニゲームで遊べる
保証(?)が手厚い

すっかり開発のTerri Vellmann氏とDoseone氏のファンになってしまった……同開発のHeavy BalletsとDisc roomも積んでるのでタイミング見てプレイしたい。


◆Super Flight

ランダム生成の浮島の中を滑空していくフライトアクション

言ってしまえば滑空するだけのゲームなのだか、なかなか中毒性があり面白かった。景色が綺麗な上、風の音とスコアが加算されていくSEが気持ち良くて無心でプレイ出来る。ハイスコアを狙うのは勿論、好みのマップが出るまでワープしまくるのが楽しかった。
ゲームの休憩としてプレイするのに丁度良かった。


◆7 Days to End with You

謎の言語を解読しながら赤い髪の人と交流するアドベンチャー
序盤は本当に何もわからないので、ただただセリフを眺めることしか出来なかったのが、交流していくことで少しずつ理解出来るようになっていくのが面白かった。

マジでなんもわからん

シナリオがわしを殺すために作られたんか?というレベルでツボに的確に刺さってきて恐怖感じた。めちゃくちゃ好き………
謎解き部分も良く出来ていて、とにかく解読が楽しかった。会話がわかるようになることで物語の見え方が変わってくるのが面白かったし、このゲームならではの体験という感じがして凄く良かった。
出来るだけレビューとか読まず情報無しの状態で赤い髪の人に会いに行ってみてほしい。


◆Tangle Tower

個性的なビジュアルが楽しいポイント&クリック推理アドベンチャー
フルボイスな上、ぬるぬるアニメーションがキャラクターのリアクションの度に細かく入るので、ただテキストを読んでいるのではなくきちんと人と会話してる感があって面白かった。会話の面白さはマジで大事、めちゃくちゃ助かる。

相棒のSallyちゃん。カワイイ~~

シナリオに関しては終盤駆け足気味だったのは残念だったが、真相に近付いていくまでの過程は凄く面白かったし、その真相自体は納得出来るものだったのでまあ良かった。推理ゲーとしての謎を回収していく気持ちよさはちゃんとある。
時折挟まるパズルも程よい難易度でさくさく進められて助かった。本筋ではない謎解きでぐだってしまうのが猛烈に嫌なので………
アニメーションが本当に見応えあって楽しいのでビジュアルにビビッときた人は是非。


さいごに

4月のお気に入りはSLUDGE LIFEです。
こういう個性大尖りゲーム大好きだ、雰囲気は今年プレイしたゲームでは1番好きかもしれない。

今回はあんまり本数消化出来なかったものの、ずっとやりたかったSolar Ashプレイ出来たのは大きかった。SLUDGE LIFEとかいう最高ゲームに出会えたのも良かった、めちゃくちゃ満足。
それとSpin Rhythm XDが相変わらず面白くて気付いたら触ってしまう…なんか中毒性のあるやべー物質放出してるだろ絶対………

ここ数ヶ月で一気にゲームプレイして、積みゲーってほんと良くないなと思った。こんな楽しい経験を捨てて時間無駄にしてたんだな?!!?、!!?、!っていう後悔がね……………………わかりきってることなのに経験するまで実感できねぇのよな、人間って本当に愚か………

謎の締めで終わり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?