見出し画像

2023年6月にプレイしたゲーム

6月は6本でした🎮

◆Chicory A Colorful Tale

ほのぼのお絵描き探索パズルアクション
5/30についに日本語化!!ずっっっっっと待ってた!!!ビジュアルやコンセプトが魅力的だし、何よりBGMが「Celeste」のLena Raineさんで、何が何でもプレイしたかったのでまじで嬉しい。

主人公がメチャカワイヌ、はい+100億点

アクションやパズル部分は難易度低めなものの結構ガチガチ&ストーリーは思いの外鬱々としていて、可愛い見た目に反して結構硬派なゲームだった。ただ、ゲームオーバーはないのでかなり優しい。
色を塗るというアクションを生かしたギミックと、派手でかっこいいボス戦が楽しかった。

gif保存機能アリ。面白い

シナリオも凄く良くて、絵を描いてる人とか何かしらの創作活動してる人に特にオススメしたい。刺さる人多いと思う。
どこを見ても丁寧で細部まで作り込まれた良いゲームだった。BGMも日本語訳も全部素晴らしかった。
主人公とチコリーの関係性、めちゃくちゃ好き😌


◆Dogs Organized Neatly

へんてこ犬詰め込み系ほんわかパズル

ヨシヨシいい子だね〜〜〜〜〜☺️☺️☺️

見た通りへんてこ犬たちをマスに詰め込むパズルで、シンプルなシステムながらも案外難しくてやりごたえがあって楽しかった。Steamでスクショ見て即買ったけど大正解だった。犬が可愛くてパズルも楽しい、最高じゃん!!!!!

猫もある!


◆Isolomus

謎ホラーポイント&クリックアドベンチャー
何…何コレ??!!?ナニコレ??!!

スクショ(めちゃくちゃ不穏)とレビュー(非常に好評)と値段(セール時90円)に惹かれてうっかり買ったけど、見たまんまの謎ゲーだった。でも粘土で作られたオブジェクトが良く出来ていて見応えがあったし、細かい分岐があって結構楽しんでしまった。
ゲームというよりはアート的な作品で、不安な気持ちになりたい人(?)とかクレイアニメが好きな人にオススメ。


◆FRAMED Collection

漫画のコマを並べ替えて物語を進めるパズルアドベンチャー

スマホ向けのFRAMEDとFRAMED2を再編成した作品で、ノワール風のビジュアルとBGMがめちゃくちゃお洒落で雰囲気がとても良い。
試行錯誤しながら適度に頭を使う感じで、プレイしやすい程よい難易度で良かった。中盤から追加される回転と再利用のギミックが良く出来ていて面白かった。


◆レイトン教授vs逆転裁判

謎解きと逆転の推理アドベンチャー
レイトンシリーズは未履修なのでどうかなと思ったけどちゃんと楽しかった。
レイトンパートはテンポよくナゾが出題されてずっと飽きないし、裁判パートは掛け合いが相変わらずの面白さでめちゃくちゃ楽しかった。タクシューが関わっているだけあったな……。
不満点もないこともないんだけど(主に声優)、シナリオも掛け合いも逆転裁判浴びてる感がちゃんとあって満足した。チューケンくんとかいう犬も最高に可愛かったしな!DLCのジーケンとのエピソードすっごい好き。
DLC含め終始トンチキな掛け合いしてて面白かったけど1番笑ったのはジョバンニ・ジコールかな。一生忘れないと思う。
それにしてもレイトン教授がカッコよすぎる…いつかシリーズ触りたい。逆転裁判シリーズもあと6だけプレイしてないのでいずれプレイしたい。


◆SLUDGE LIFE 2

ヘドロまみれの世界で落書きに明け暮れるオープワールドアクション

4月にプレイしたSLUDGE LIFEの続編で、相変わらず雰囲気サイコ〜〜〜〜〜で楽しかった。前作から引き続きたばこ!やばいきのこ!うんこ!おなら!!でめちゃくちゃで良かった。コウノトリの肛門が大量に並んでるのを見てマジで最高ゲームだなと思った(なんで?)

前作同様犬撫でられる、はい最高

前作の雰囲気はそのまま、世界が広がってアクションも増えてキャラクターの掘り下げもあって…と続編として完璧な出来だった。
どうやらあの世界はかなり切羽詰まった状態なのが判明したのも良かったな。終わりが近い世界特有のどうにもならない雰囲気大好きなので……。
日本語訳もゲームの雰囲気や世界観に合った訳がされていて良かった。なんだろう、上手く言えないが凄くセンスが良かったんだよな…架け橋ゲームズさんマジ感謝〜〜!
Demo版も良かったので気になる人は触ってみてほしい。
あー全部楽しかった、本当に好きだ。


◆その他

・Spin Rhythm XD
相変わらず脳みそと時間溶かし続けている。流石に熱冷めたかなというタイミングでアプデが来て新曲やらRemiXD譜面が追加されるので逃げられない、助けてくれ😭

・Haven
先月クリアしたイチャラブRPG。1週目は異性カップルでクリアしたので男同士の同性カップルで実績集め兼ねてのんびりやってる。ただ、時間が無くてクリアまでいくかは怪しい。


さいごに

6月のお気に入りはChicoryとSLUDGE LIFE2です。Chicory、なんか本当に楽しかったな、主人公がめちゃくちゃ可愛いしシナリオも良かったし…ローカライズ本当にありがたい。
SLUDGE LIFE2は続編として完璧でほーんと良かった。求めていたものがあった。もう続編欲しいよ。
ちなみにこの記事の表紙はSLUDGE LIFEの激マブカエルラッパーのBIG MUDくんです。ほんとに可愛い、マジで好き。

そして、ついに半年達成!!3ヶ月続けば御の字かなぐらいに思ってたからめちゃくちゃ嬉しいしとにかく自分が偉過ぎる…やればできるやんけ………
ただ最近ゲームに割く時間がうまく作れなくて積みゲー消化が思うように進んでないのが辛い。お絵描きも出来てなくてしんどいぜ。

Steamサマーセール、12〜3本買っちゃったから7月からは本気出す。ゲームのことになると理性なくなっちゃうんだよな(だよな、ではない)

終わり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?