見出し画像

2023年3月にプレイしたゲーム

3月は9本でした🎮

◆VVVVVV

高難易度重力操作2Dアクション
先月感想を書いたSuper HexagonのTerry Cavanagh氏作の重力操作が特徴的なメチャオモロアクションゲーム。
Super Hexagon同様、異様な中毒性でやめられなくなる。どうなってるんだよ!!!

仕掛けの種類が多様で、チェックポイントが多く復帰も超高速でストレス皆無、BGMが最高、もう止めようがなかった。本編クリアするだけなら2〜3時間しかかからないので一気にプレイ出来た。めちゃくちゃ楽しかった。


◆Dicey Dungeons DLC ReUnion

上記のVVVVVVと同じTerry Cavanagh氏作のダイスを使ったデッキ構築型ローグライクの無料DLC(本編は2年前にクリア済)
一言言わせてくれ!!!無料のクオリティではない!!!!金払わせてくれ!!!!!!

メチャオモロダイスパズル。Terry氏は間違いなく天才

ゲーム性が本編から大きく変化しているキャラクターも多く、遊び込んだ人でも楽しめる内容なのがとても良かった。特に魔女の詰め将棋的ダイスパズルの出来が凄かった。一本別のゲーム作れるアイデアとクオリティだったと思う。
本編共にかなりおすすめ。


◆MANDAGON

チベット仏教がテーマの無料2D探索アクション
30分ほどでクリア出来るミニマルなボリュームで明確なストーリーはなく、言ってしまえば雰囲気ゲーなのだが、緻密なドット絵や荘厳なBGM等、見どころは十分あり楽しめた。
マップも広くなく探索もとても簡易なのでゲームというよりはアート作品といった趣。たまにはこういうのも良い。


◆Spin Rhythm XD

最高BGMとスピンで脳汁ドバドバ電子ドラッグリズムゲーム

3年ほど前に早期アクセスで購入し200時間近くプレイしているゲームなのだが、ついに正式リリースしたので記念ついでに感想書いた🥳
DJのスクラッチやスピンを操作に落とし込んでいるリズムゲームで操作感がかなり独特だが、その操作感が癖になる、そして慣れるとめちゃくちゃ楽しい。
難易度は6段階あるので初心者から玄人まで幅広く楽しめるし、高難易度が捌けるようになると脳汁出る。気付いたら数時間とか経ってる。怖い。

曲ごとに変わる凝った背景。とにかくオシャレ

正式リリースで追加された最高難易度は正直ついていけてないけど楽しい!
収録曲数は現在60曲、譜面も特に理不尽さは感じず完成度は高い。定価で買っても充分お得な気がする。
リズムゲームが好きなら是非触ってみてほしい。


◆インソムニア : 頭の中の劇場

眠れない夜の頭の中を巡るポイント&クリックパズルゲーム

眠れない時のあるあるが詰め込まれたアート的パズルゲームで、あのなんとも言えない不安感が上手く表現されていて面白かった。パズル自体は簡単なものの、ヒントの出し方が良くてつい見てしまった。世界観の作り方が丁寧。
プレイしているとしんどくなるシーンも多かったのだが、アートワーク自体は終始明るく楽しげだし、最後は綺麗にまとまっていたのでプレイ後感はとても良かった。


◆There Is No Game : Wrong Dimension

メタネタ満載のポイント&クリックパズル「非」ゲーム
メタネタというと、説教染みたものが多かったり、やり過ぎて鼻につく感じが出てしまうが(※個人的な意見です)、この「非」ゲームはメタそのものををメインとしているからか、あまり気にならなかった。

とにかくやりたい放題。楽しい

"ゲーム"氏のキャラクターもユニークで可愛らしく、短い作品ながらもユーザー(プレイヤー)に心を開いていく過程が丁寧に描かれていて凄く良かった。
パズル、グラフィック、BGM等どこを見ても丁寧な作りで隙がなく、完成度が高かった。メタネタは勿論ゲームネタが沢山散りばめられているのでゲームが好きな人ほど楽しめると思う。終盤、終わりの雰囲気を感じた時寂しくなってしまった。最高の「非」ゲームだったな………

Q.ところで"「非」ゲーム"ってなんだよ?
A.タイトルをもう一度読め、そしてプレイしろ


◆7Days Origins

死後の世界で足掻くテキストベースの選択式サスペンスアドベンチャー
主人公は死後、復活のための試練を与えられ、記憶が無いまま生死をかけた選択をしていくことになる。そのため雰囲気は終始重いが、チャット形式で進められるストーリーと、1周1時間程度というカジュアルさのおかげでさくさくプレイ出来た。些細なことでも仲間の好感度や状況に影響を与える選択肢が多く、常に緊張感があり面白かった。

ストーリーはLINE風の会話のみで進むのでとっつきやすい

アートワークも素晴らしくて独特で味のあるタッチが世界観に絶妙にマッチしていてとても良かった、好き。
選択で二転三転する状況、善悪が揺らぐストーリー、周回することで見えてくるキャラクターたちの関係性等、シナリオの完成度が高く面白かった。


◆ElecHead

電気を使ったビリビリ2Dアクションパズル
システムはシンプルながらも、そのシステムを上手く使ったアイデア勝負のパズルが最初から最後まで続く。マジで出来が良い。
レベルデザインも素晴らしくて、難易度の上がり方が丁度良く、理不尽感も無い。

世界観やBGM、UI、そしてグラフィックなどあらゆるところから拘りを感じる。アクションも小気味よく、全てが洗練されていてプレイしていて気持ち良かった。
主人公のロボットくんの挙動も遊び心があって良い。セリフも何も無いけど愛着が湧く。めちゃくちゃ可愛い🤖⚡
レビュー等ではボリューム不足が指摘されていたが、完成度が高いので自分は気にならなかった。パズル好きなら間違いなく楽しめる名作。
こんな凄いゲームが国産なのすげー嬉しいな…


◆パラノマサイト FILE23 本所七不思議

呪いが交差する群像ホラーサスペンスADV
背景が360°の全天球で周りをぐるっと見ることが出来るという特徴的なシステムがあるものの、その他はわりとオーソドックスなテキストADVというのが序盤の印象だった。のだが、シナリオの完成度が思っていた以上に高くて、良い意味で裏切られた。ストーリー全体のそこはかとない薄気味悪さとか、呪詛バトルの面白さとか魅力は沢山あるが、とにかく真エンドに至る過程がマジで面白かった。

イラストもゲームの雰囲気に合っていて良かった

もっといろいろ書きたくなるけど、何も知らない状態でプレイしてほしいので何も書けない。こんな記事読んでないで今すぐ買ってくれ。
実績コンプ含めて10時間程度で終わるゲームだけど、2000円でも安過ぎると感じるクオリティだった。
ネタバレを恐れるあまり、ぼやっとした感想になってしまったけど、本当に何も情報入れてほしくなくてな……………


さいごに

3月のお気に入りはDicey Dungeons DLC、ElecHead、パラノマサイトです。それにしても今回は全部大当たりだった気がする。めちゃくちゃ満足した🤟

2月の末ぐらいから急におえかき楽しい!!!!のターンに入ってしまったのであんまりゲームに時間割けず、本数自体はまあまあプレイ出来たものの短時間でクリア出来るもの中心になった。あと、ある程度順調に消化出来ている安心感(?)からかゲーム買うペースが以前より上がっていて、我ながら呆れてしまった…馬鹿なんじゃない??????
steamのセール通知切るか………

今回は犬出てくるゲームがまさかの無!(一応Dicey Dungeonsの敵キャラにいるが)
こんなことってある????!!!??

終わり

    

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?