見出し画像

2023年8月にプレイしたゲーム

8月は7本でした🎮

◆ファミレスを享受せよ

永遠のファミレスを享受させられるポイント&クリックのSFアドベンチャー

名言

システムはオーソドックスなADVだったが、とにかく雰囲気が良い、最高ゲーム。
脱出ゲーム的な要素があるものの、妙にゆっくりしていて不思議なプレイ感覚だった。プレイ時間で言うと2〜3時間だったのにもっと長かった感じがする。
明かされる真実がまあまあ重いんだけど、程よいしんどさ。あんまり重いと疲れるし、でも軽くはないのでしっかり心に残って良かった。終わり方も美しかったな。
ビジュアルもBGMも世界観にピッタリはまっていて一体感があって凄く心地よい。サウンドギャラリーやオプション周りのUIデザインも良い。雰囲気こそ緩いけど丁寧で隙がない。
現実世界にもムーンパレスがあったら良かったのにな……。


◆ウィッチパズリズム

えっちで楽しい新感覚落ち物パズル×リズムゲーム

リズムに合わせて落ち物パズルしてるうちに女の子が脱がされていく一石三鳥みたいなゲーム。
ルールもストーリーもシンプル明快で気軽に楽しめて良かった。服を脱がせる理由なんてそんなもんで良いんだよな。
シンプルが故に薄味なんだけど、BGMが良い+女の子が可愛いので、値段分は楽しめたと思う。
全体的な難易度は程よいと感じたけど、最終面だけは正直なんでクリア出来たのかわからんくらい難しかった。このステージだけ要求されるスキルがちょっと違う&おかしい。
公式でR18パッチが配布されているので物足りない紳士淑女は導入されたし。さらに脱いでくれてさらに楽しい!


◆No Straight Roads : Encore Edition

最高にロックな3Dリズムアクション
とにかくビジュアルと音楽が最高で楽しい。世界観の設定も尖っていて良い。EDM絶対主義のロック禁止世界、おもろすぎる。
キャラクターもみんな個性的で可愛い。プレイヤーは基本的にはボスの素性も何もわからない初見状態で対峙するんだけど、ボス戦中のやり取りだけで好きになれるくらい、掛け合いや演出が良い。

そして何より音楽がテーマなゲームなだけあってBGMがとにかく最高。曲聞くためにだけにでもプレイして欲しい。
肝心のアクションはかなり大味で不親切な部分が多かった印象がある。リズム要素が思ったより弱かったのも残念だったかもなあ。シナリオもそこまで好きではなかったんだけど王道でシンプルでわかりやすいのは良かった。
なんだかんだ書いたけど、ビジュアルとBGMがとにかく強いのでいまいちな部分含めても十分良いゲームだと思った。あと主人公二人の漫才みたいなやりとりが本当に楽しい&可愛い。


◆Milk inside a bag of milk inside a bag of milk

牛乳を買いたい女の子を助けたいビジュアルノベル
精神が不安定な女の子のイマジナリーフレンドになって些細なやり取りをしながら牛乳を買いに行くだけの話なんだけど、雰囲気が抜群に良かったので超短編だけど素直に面白かった。
プレイヤーはあくまでも彼女が脳内で作り出しただけの存在だから、彼女を助けることは出来ないし、世界に干渉も出来ない、何者でもないのがしんどかった。
助けたい気持ちだけが残されたまま、辛い現実を見せられて終わるのが絶妙に後味が悪くて良かった。


◆Patrick's Parabox

超次元複雑怪奇倉庫番パズル

メチャオモロクセツヨ倉庫番

指定の場所に箱を運ぶ倉庫番に、入れ子やループ、複製などの要素が加わり超複雑になっていて頭がおかしくなるパズルゲーム。しかし、難易度調節が絶妙&レベルデザインが素晴らしいので、そこまでパズル得意でなくてもなんとかなった。助かる。
ストアページの「数合わせのパズルはありません!」の文字通り、かさ増しみたいな面は無かったように思う。洗練されていて文句無しに良いゲーム。パズル好きは絶対触るべき。
ただ、終盤はまじでわけわかんなかった。解けはするのに何してるかよくわかんなくて本当に脳みそめちゃくちゃ焼けた(?)

たまに出てくるやけくそカオスステージがめちゃくちゃ楽しい。ナニコレ?

時間が取れなくて終盤の応用ステージとかオマケはほとんどすっ飛ばしてしまったので少しずつやっていきたい。
ところでイプシロンって何??!!!!!!?


◆q.u.q.

終わりの世界の砂漠を彷徨うビジュアルノベル
退廃的な雰囲気と、カオスなキャラクターと、お洒落なBGMが魅力の短編ADV。

1周1時間程度の短いゲームだけど単純にテキストが面白くて満足度は高かった。緩い雰囲気の中にたまにピリつく演出もあったり、唐突にアホみたいなエンディングがあったり、緩急がしっかりしていて楽しかった。
シナリオに関しては全てのエンド見てもわからないことが多くて、面白くはあるけどもやっとはした。
このゲームに限らず、多くを語らずプレイヤーに考察を委ね過ぎるストーリーは基本的には好きではない………んだけど、q.u.q.の場合は圧倒的な世界観とビジュアルとBGMで殴られてしまったから認めるしかない。好き。


◆Cult of the Lamb

カルト教団の教祖になって異教徒を狩りまくるローグライトアクション&シミュレーション

カルト教団運営シムをしながらローグライトダンジョンで異教徒を狩るというコンセプトと、トニカクカワイイビジュアルだけでもう優勝なんだけど、それを裏切らない内容で面白くてクリアまで一気にプレイしてしまった。ノーマルでプレイしたんだけど雑に動いてもクリアできる難易度でちょうど良かった。
こういう2種類以上のジャンルが組み合わさったゲームって、下手するとどっちつかずでつまらなくなる印象があるけど、Cult of the Lambは上手くまとまってたと思う。お互いの要素が良いように作用していたような気がする。
そこそこのボリュームはありつつバランスも最後まで崩れなかったのも良い。
本当に楽しくて、実質の二週目である、司教全員信者化までやってしまった。

犬系の信者専用の撫でるアクションがあるの偉過ぎる

プレイ中にたまたまDon't Starveとのコラボのアップデートが入ってきて凄く嬉しかったな〜〜。最高のタイミングでプレイ出来て良かった。


さいごに

8月のお気に入りはファミレスを享受せよ、Patrick's Parabox、Cult of the Lambです。今回は全部面白くてお気に入り選出が難しかった。良いことではある。

最近は積みゲーじゃなくて新作のゲームを普通に買ってプレイすることが増えてますます積みゲー消化が出来てなくて良くない。本末転倒。
新しい趣味(ドール)に手を出してしまったこともあり、思うようにゲーム出来なかったのて来月はもうちょっと頑張りたい。ゲームに対して「頑張る」という気持ちになってる時点で違う気もするが……。

note始めてからゲームの感想を読む機会が自然と増えて、そこから新しいゲームに出会えることもあって凄く助かる………マジ感謝🙏🙏🙏🙏

終わり



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?