見出し画像

2023年1月にプレイしたゲーム

1月は5本でした🎮

◆CARTO

ほっこり地図パズルアドベンチャー
ビジュアル、BGM、ストーリー、全てが優しくてにこにこできる良いゲームだった。
それでいて、ゲームデザインがしっかりしていて隙がない丁寧なゲームでもあった。地図のパーツを入れ替えて地形を変えながら進めるという基本はそのまま、ステージごとにパズルのパターンを変えて飽きさせない工夫をしていたのが凄く良かった。
あと犬がめちゃくちゃ可愛かった、最高……


◆Wobbledogs

犬好きにプレイしてほしいへんてこ犬飼育シミュ
へんてこ犬の腸内環境を観察したり管理したりしながらいろんなへんてこ犬を繁殖させるゲーム。繁殖を繰り返していくうちに顔だけ巨大化したり足が6本になったり羽が生えたり、到底犬とは思えないめちゃくちゃな見た目になるけど、挙動がちゃんと犬なのでちゃんと可愛い。

顔3つ羽付きまっ黒犬。かわヨ

犬ごとに食べるのが好きだったり触られるのが嫌だったり性格が多様だし、声もみんな違うのも良かった。あと寝息がめちゃくちゃ可愛い、最高。
寿命があるのでいずれ死んでしまうのだが(設定で寿命オフも可能)、ゴーストとして召喚したりも出来る。優しい。
犬をただ育てるだけのゲームでやれることはそこまで多くないが、いろんな見た目の犬をつくるのが楽しくて長く楽しめる。
犬好きなら是非触って欲しいゲーム。


◆Ord.

テキストベースのローグライク風アドベンチャー
二者択一を繰り返すだけ、ビジュアルもテキストのみの超シンプル大尖りゲーム。単語3つのみでストーリーが進んでいくのが面白い。
そしてそれだけシンプルなのにゲーム部分はしっかりしていてやりごたえがあったのが良かった。
ストーリーが5つあるので詰まったら切り替えて楽しめるのも良かった。それぞれ世界観やコンセプトに個性があってシステムは同じなのに違うゲーム体験が出来るのが面白かった。ただファウルシングスだけは高難易度なのにやたら長く、いくらテンポが良いゲームとはいえ試行錯誤が苦痛で途中から攻略見た。ただ雰囲気と世界観は断トツで良い。
インディーならではのアイデア一発勝負な作品で、研ぎ澄まされた格好良いゲームだったな……
犬もちゃんと出てくるし撫でる選択肢もあるよ!


◆a new life.

女性同士カップルの出会いから最後までを描いた、優しくて切ないテキストアドベンチャー
とにかくイラストが素晴らしくて、ストーリーとゲームのシンプルさのおかげで二人の世界にじっくり浸れて良かった。正直トゥルー含めた全てのエンディングがもやったんですけど(すっきりしたハッピーエンドが無い)、それでも読後感は良かったです。

公式の日本語訳は(恐らく)機械翻訳なので有志翻訳版をお勧めします。
素晴らしい翻訳をありがとうございます!


◆Super Glitter Rush

シューティング初心者や苦手な人にもお勧めなお手軽キラキラカワイイシューティング
手軽に楽しめるカジュアルな難易度だけど、ボスごとの特性が多様で、ある程度キャラの相性や動きを考える必要があるのが良かった。適当にやっても勝てるけど、プレイヤーの工夫でさらに楽むことが出来る絶妙な難易度で楽しかった。


さいごに

どれも面白かったけど1番のお気に入りは犬好きとしては外せないWobbledogsです🐶
やっぱ犬撫でられるゲームって最高だよな…………ぐねぐねしてるへんてこ犬眺めたり撫でてる時間は間違いなく幸せを感じてた。実績コンプしたけど犬眺めたくてたまに起動してしまう。

もうすでに2月も終わりかけているがなんとか公開出来て良かった(ハードルが低すぎる)
ひとまず年の初めに5本プレイしたことは褒めたい。去年は1年で4~5本とかそういうレベルだったので。
一番上の絵はなんとなくで描いたけど、振り返りやすいし良い感じに描けたので感想と合わせて継続していけたらいいな……

終わり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?