見出し画像

2023年7月にプレイしたゲーム

7月は8本でした🎮

◆ゴーストトリック

死と運命のミステリーパズルアドベンチャー

13年前にDSで発売された名作ADVのリマスター版。好きなゲーム3本教えろと言われたら確実に入れるぐらい好きな作品なので、リマスターマジで嬉しい。
シナリオは逆転裁判でおなじみの巧舟氏なので掛け合いがとにかく面白いし、終盤の怒涛の回収が本当に気持ちいい。何回やっても何年経ってもウワーーー!!タノシーーーー!!!となる。あと犬サイコ〜〜〜!!!の気持ちにもなれる。犬猫好きは絶対触って欲しい🐶🐱

モノにトリツク、そしてアヤツル、というシステムを使ったパズルは難易度こそ高くはないが、かなり出来が良くて楽しい。ピタゴラスイッチ的なギミックを上手く操作してハマった時の気持ちよさはこのゲームならではだと思う。何周も遊んでるのでまあ流石にさくさく解けちゃうけど、それでも楽しかった。
ささやかながら追加要素(BGMのアレンジやギャラリー)もあるのでファンは買って損無いし、プレイしたことない人は超名作なので絶対やって欲しい。


◆Press Ctrl※未クリア

ワケワカンナイヨ〜〜〜〜

スクショが全て。方向キーでキャラクターを操作して画面の中の方向キーでさらに中のキャラクターを動かして方向キーを押して……という入れ子構造になってるステージでタイトル通りCtrlキーを押すだけのゲーム。
2ステージ目で頭おかしくなって最後はキレ散らかして投げた。自分に根性と脳みそが足りないばっかりに楽しめなかっただけで、良いゲームだとは思う。こういうアイデア一点突破のコンパクトなゲーム好き。


◆Muse Dash

キラキラカワイイハイテンションリズムゲーム
横スクロール、2レーン、2ボタン使用の音ゲーで、最初こそ忙しくてややこしく感じたが、慣れるとめちゃくちゃ楽しい。判定は甘めだけど、高難易度はちゃんと難しいのでやりごたえはちゃんとある。
キャラクターや背景、敵(ノーツ)、目に入る全ての要素が可愛くて良い。ただ、画面の情報量が多過ぎるせいか視認性が悪くて目が死ぬ。
DLC楽しそうで気になってるけど、時間吸われるのが目に見えてわかるので買うか悩む。


◆The Unfinished Swan

絵本のような世界を冒険する3Dアドベンチャー

真っ白な世界にインクを投げて地形やオブジェクトを把握したり、水を投げて植物を成長させたり、ステージごとに変わるギミックが面白くて楽しかった。
ストーリーは曖昧でもやもやして終わったんだけど、夢の話っぽいし明るく終わったのでまあ良かった。
10年ほど前にPS3で体験版をプレイして酔って投げてたのを思い出して、懐かしさで買ってしまったがやっぱり酔ってしまった。普段そんなに3D酔いしない方だけどこのゲームだけは本当にきつい。
ただ、雰囲気は良いしゲーム自体は面白いのでオススメはしたい。


◆3D Fantasy Zone Opa-Opa Bros.

ポップで可愛いファンシーシューティング
大昔に父親がプレイしてたのを横で見ていた記憶があり、懐かしさで3DS版を購入したものの、STGが苦手な自分には難しくて長らく放置してた。
設定で残機増やしたり連射機能や途中セーブ・ロード、すり抜けバグ等、出来得る限りのセコい手を全部使って無理矢理クリアした。それでもかなり苦戦してしまった、悲しいね。
途中何度か投げそうになったけど、BGMがめちゃくちゃに良いのでなんとか耐えられた。ボス戦のBGMが特に強い。
エンディング見られたのは良かったんだけど、最後に激重設定投げられて笑ってしまった。こんな可愛いゲームでやる話じゃねェ〜〜〜〜〜!!


◆Viewfinder

写真で世界を上書きする3Dパズルアドベンチャー
ひとまずトレーラー見てくれ

写っているものを具現化して現実に干渉させることにより解くパズルなのだが、アイデアと完成度が凄かった。天才のゲーム。出来るだけ情報を入れずプレイしてほしい。実況とかで済ませたりするのはマジでもったいない。
プレイした感覚ではPortalとかSuperliminalあたりの系譜を感じた。実際、Superliminalに似たしかけや演出もあった。でもその2作とも違う、新しいゲーム体験を提供してくれたと思う。

難易度的には思っていたより簡単で拍子抜けしたけど、ステージごとに変わるギミックがかなり考えられていて面白かった。ステージの雰囲気も良かったな〜、心地よくて探索が楽しかった。
ボリュームは控えめだったのでストーリー要素を削ってパズルの量(と高難易度のステージ)増やして欲しかった気持ちはある。そう思ってしまうくらい楽しかった。DLCとか出ないかな……。


◆The Almost Gone

ジオラマのようなステージを探索するポイント&クリックパズル

オブジェクトがひとつひとつ作り込まれていて、色使いもお洒落でビジュアル面はかなり好みだったんだけど、とにかく話が重い。重いだけならまだしも、盛り上がることも解決することもないのがキツかった。
謎解きしながらストーリーを追うこと自体は面白かったし、雰囲気とグラフィックは抜群に良いので、なんでもいいから軽い謎解きがやりたい人には良いのかもしれない。
最終的な感想としては、わりと好きではあるけどオススメは出来ない、という感じ。


◆Katana ZERO

スタイリッシュ剣戟2Dアクション
雑に言うと横スクロールのHotline Miami。
アクションキレキレ、雰囲気&BGM最高、演出もお洒落で楽しい、文句無しに良いゲームだった。

難易度は若干高いものの、超万能無敵回避と任意で発動出来るスローモーションがあるのでアクション苦手でも結構ゴリ押せる。エフェクトが派手で爽快感があったので死にゲーだけど繰り返すのが苦でなくてずっと面白かった。
ドット絵がとにかく良かった。セラピストが薬打ってくれる一連のモーションが特に良い。もちろん戦闘中のアクションもめちゃくちゃカッコいい。

北斗百裂拳、草

ストーリーはわからないことが沢山残ったままで消化不良だったので続編待ってるよ……。このまま終わらすには勿体ないくらい、世界観やキャラクターが魅力的で良いゲームだった。


◆その他

・Spin Rhythm XD
もはや御馴染みの超電子ドラッグ。まだやってる。カスタムモードとか一切触らずアーケードだけでこんだけ時間費やしてるアホ、自分だけの可能性がある。
ただ流石にもう落ち着いてきた、というか落ち着いてくれないと困る。


さいごに

7月のお気に入りはViewfinderKatana ZEROです。
Viewfinderはこれだけいろんなゲームが溢れている中で、まだ新しいアイデアが出るんだな〜って感心した。新しい体験させてくれるゲーム大好きだ。
ゴーストトリックは間違いなく1番なんだけど殿堂入りというか、別枠。
Press Ctrlだけ未クリアなのが心残りだけどこれ以上プレイしたら頭おかしくなるから仕方ないね。無理なもんは無理!!!

怖くてちゃんと数えてないけどどうやらプレイしたゲームと購入したゲームの数があまり変わらないことが判明して絶望している。こんなに必死にゲームクリアしてるのに積みゲー減ってないってこと???????マジ??????
でも、大昔に放置した積みゲーをしっかりクリアしてるのは本当に良くやってる。偉い。

しかし、本格的に購入控えたほうがいいかもな🥲
ウィッシュリストの整理するか………

終わり


    

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?