見出し画像

2024年4月にプレイしたゲーム


◆Buckshot Roulette

プレイ時間1時間/350円
ショットガンでロシアンルーレットを楽しむイカれた運ゲー

8連射出来るショットガンに実包と空包を混ぜて、プレイヤーとディーラーが交互に引き金を引いていくのが基本ルール。
体力の概念があり(実弾を受けても生命維持装置的な物で復活する)、さらに3ラウンド制なのでヒリつくやり取りがずっと続く。楽しい。
銃を撃つ際に対象を自分自身かディーラーを選ぶシステムや特殊効果のある様々なアイテムのおかげで戦略性が生まれ、状況がころころ変わり緊張感があるのが良い。単なる運ゲーになっていない。

銃を使う時の震えやアイテムを使用する時の演出等、細かいところにこだわりを感じる。雰囲気作りが上手すぎる。
プレイ時間は短いけど350円でこれだけ濃い体験が出来るなら安すぎるくらいだと思う。


◆TOEM

プレイ時間5時間/2,300円
白黒の世界で写真撮影を楽しむほのぼのアドベンチャー

目に映る全てが可愛い

写真を撮ったり各地の住人たちを手伝いながら冒険を楽しむゲーム。
写真撮影メインのゲームってなんか楽しめるから好き。「指定されたアイテムや人物の撮影」の繰り返しで単調になりがちだけどそこ含めても好きなジャンル。TOEMに関しては写真撮影にお使い要素を上手く組み合わせていたのでその単調さもあまり感じられず、より楽しめた気がするので良かった。
キャラクターみんな可愛いし、クエスト内容も全部ほのぼのとしててとにかく癒やされる。BGMも全部良い。白黒のみで構成されている世界なのに物足りないなんてことはなく、全部生き生きとしてるように感じられたのが不思議で良かった。多分見せ方が上手いんだな……。

犬を可愛がる雪男、可愛すぎる
お気に入り犬

あと犬が沢山いたのも良かった。しかも撫でられるしそれぞれ名前が付けられてる。完璧。


◆Death Coming

プレイ時間4時間/698円
死神になって人間をひたすら始末する殺戮パズル

最初は植木鉢を落としたり水溜りに電気を流したりと小さな事故がメインなので地味極まりないが、放射能で満たされた部屋に閉じ込めたりミサイルを爆発させたり、だんだん規模と事故の内容がエグくなっていく。不謹慎が過ぎる。
題材が題材なのでブラック成分強めなんだけど大量殺人に成功した時がなんか気持ちよくて楽しんでしまった。この人たち理不尽に死んでね?とか考えてはいけない、無心で殺そう。
事故のギミックも起動にある程度の手順が必要になったりするので、パズル感もあって面白かった。大量殺人するために事故を試行錯誤する時間、唯一無二で良い。
ただ試行錯誤必須なゲーム性のわりにリトライがもったりしていたのはストレス溜まって駄目だった。ムービースキップは、必須だろ………!!


◆Pizza Possum

プレイ時間5時間/800円
泥棒ネズミになって犬のお巡りさんの目を掻い潜りながら食べ物を食い尽くすステルスアクション

ほんわかした世界で緩くステルスしながら、クソデカピザの盗み食いを目指すゲーム。基本的には茂みとかに隠れながら盗み食いをするのがメインなんだけど、ステルスをサポートするアイテムを駆使してゴリ押しでしっちゃかめっちゃかやるのが楽しい。というか終盤はアイテム必須のバランスだと思う。犬が多すぎる。嬉しい。

何が良かったって、とにかく犬たちがめちゃくちゃ可愛いかったこと。犬種も多いしデザインはもちろん動きも声も最高。中〜終盤の犬まみれエリア本当に良い、笑顔になる。
ステルスゲームってどうしても待ち時間が発生してストレスが溜まることが多いけど、犬を眺めるのが楽しいので全く気にならない。ゴリ押しが出来る難易度なのも良かったのかも。思ってたよりだいぶ犬がガバい。
なんとなくで買ったゲームだけど大当たりだった。腹パンパンにしてハァハァ言いながら食べ物を詰め込み続けるネズミの図、めちゃくちゃ面白かった。姿勢がアスリートじゃん。
かなりオススメ。


◆Moonleap 無料DLC

プレイ時間4時間/無料(ゲーム本体は1000円)
昼夜逆転パズルアドベンチャーの新要素盛りだくさんDLC
隠しステージという形で新要素が追加された大型アップデート。(ちなみに本編は去年に一度クリア済み)
新キャラクター(スキン扱い)も沢山追加されている。これで無料はありがたすぎ。

あのElecheadくんもいる!!

新しいギミックの鍵と錠前がめちゃくちゃ楽しかった。今までのパズルとは考え方を変える必要があって凄く良かった。

さらに今回追加された昼夜逆転の回数を評価するシステム(少ないほど良い)のおかげで、同じステージをもう1周楽しめたのが嬉しい。最小手数を目指すプレイがかなり楽しくてやり込むつもりなかったのに実績コンプまでやってしまった……罠すぎる。
今回のアプデでパズルアクションとしての質が一段上がった感じがする。演出や一部の仕様の変更もあり、元々完成度高かった作品をさらに改善していってるのは本当に驚く。改めて良いゲームだなと染みた。もっと沢山の人にやって欲しい、レビュー少なすぎるんだワ………。


◆Killer7※未クリア

プレイ時間4時間/2,525円
多層人格の殺し屋となって謎の集団「笑う顔」の殲滅を目指すアクションアドベンチャー

超!!!独特の世界観と演出で殴ってくる劇薬みたいなゲーム。チュートリアル役がボンデージ+ボールギャグなのいくらなんでも飛ばしすぎじゃない?
探索や謎解きをしながら時たま現れる敵をFPS視点でバシバシ倒していくシステムはシンプルそのもの。ただ、移動が億劫だし操作が直感的でなく癖があるので慣れるのに時間がかかる。一見さんお断りの圧がある。
でもキャラクターや世界観、演出がキレッキレでそのへんのストレスを我慢してプレイ出来る魅力があった。確実に人を選ぶゲームだけど刺さったら抜けないタイプのやつ。ファンが多いのもわかる。
ローポリが流行りなのもあって古いゲームのわりにグラフィックは新しくかっこよく感じたのが面白かった。モーションもキャラ事に差があって丁寧だしリロードが全員格好いい。
しかし操作と世界観に馴染むのに時間がかかってしまって、なかなかプレイが進まずクリア出来なかった。自分のテンションさえ噛み合ってたら多分楽しめたんだろうな〜。5月中のクリア目指す。


◆その他

・リングフィットアドベンチャー
2年間ほぼ毎日プレイして40kg落とす→1年間サボって10kgリバウンドしたので再開、の流れで久々にプレイしている。リングくんが変わらず優しくて泣けてくる、また一緒に頑張ろうな………。
基本的には最終ステージのバトルジムでひたすら敵ボコってレベルカンスト目指すプレイしている。柿スムージー(経験値2倍)大量生産してズルはしてるけどレベル900超えたので偉い。
それとリズムゲームが楽しくて毎日汗だくになってやってる。腕が死ぬ。

・Sky
PC版が早期アクセスでリリースされたのでちょっと触った。仮想パッド苦手なのでコントローラーで出来るの嬉しいしデカい画面で遊べるの良い。ほぼ引退してたけどまた少しずつやりたい。相変わらず雰囲気良すぎ。


さいごに

今月のお気に入りはTOEMPizza Possumです。
この2つ、不意打ち犬最高ゲーで良かった。サプライズドッグゲーム。サプライズドッグゲーム?
今回は実績埋めもそれなりにやった。普段は時間かかるしキリ無いから意識しないようにしてるけど、実績解除自体はめちゃくちゃ好き。脳汁出る。

Killer7クリア出来なかったの本当に悲しい。須田ゲーは他にシルバー事件だけプレイしたことあるけど、あれもあんまり刺さらずクリアに時間かかった記憶あるので相性悪いのかもしれん。キャラクターとかは魅力的だし好きなんだけどな〜〜。少しずつでもやってクリア目指したい。

終わり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?