見出し画像

Divelog:20200209 伊豆山

都内から最も近いダイブスポットの熱海の伊豆山に潜ってきました。
1本目:水温15.9℃ 平均水深12.7m 潜水時間48min
2本目:水温16.2℃ 平均水深16.2m 潜水時間42min

ソフトコーラルが多いと聞いていましたが、枝系、ブロッコリー系、杉の葉系などここまで種類、彩りと豊富なポイントは初めてだったと思います。ただ、大潮だった割に魚影が殆どなくて、なんかこう、野山へ植物を散策しに来たような気持ちに…。

画像1

画像2

画像3

画像4


V字のチャネルを何本も通ったりできるのもあって、ショップのブログ向けに皆さんの写真とか撮ってました(注:僕はガイドじゃなくてツアー参加者ですw)

画像5

画像6

画像7

動画はこちらで
V字チャネル https://note.com/mryo0826/n/n6f54f1c6ea59
根回り https://note.com/mryo0826/n/n0d4527568b75
(動画埋め込み対応していない辺りがnoteが使いづらい…)

今回、ショップのガイドがダイブマスターのガイド見習いに本気のガイドを教えるという裏テーマがあったそうで、わざわざダイビングサービス熱海から12Lシリンダー調達して貰うと手のかけようで

2本目:沖根南エントリー→沖根南→砂地→沖根→沖根東→大黒根→沖根南に戻ってくる

と言う鬼ルートに…。
結局二人が最後ガス欠、私もエア貸す方に。

実はこの前の週にマイコプラズマ肺炎にかかって5日ほど寝込んでて体力落ちていたので、2本目の遠泳で最後バテまして別テーマで最後にやるはずだったDSMBの練習で10Mでマーカーブイを取り出したところで、力尽きてそのままフラフラと浮いちゃってエキジットしてました。
エアは最後40barあったのでもうちょっと落ち着いてれば揚げられたんですがすでに背中が筋肉痛状態でだめでしたorz

ところで前回から左手に18000LMの水中ライト使ってるんですがhttps://www.amazon.co.jp/dp/B07RLZZJR4/ref=cm_sw_r_tw_dp_U_x_eNNqEbF8H35WS
こいつの光量、画角が十分すぎて水中フラッシュを殆ど使ってません…。
ぶっちゃけ、ただの水中抵抗と化して来ているので本気で取っ払うか思案中…。どうせRX100M5Aにハウジングじゃマクロやらないし。

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

画像15

画像16

画像17

画像18


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?