Delve6000完走した感想

CrusibeぶりにDelve6000まで行ってきました、ビルド組むのにかかった時間含めないでプレイ時間150時間超えって所、よっぽど面白くて強いビルドを思いつかない限り来季以降はDelveやらないと思います・・・
金策としてはDelveは微妙だし一位とか狙うのは仕事辞めても無理なレベルだしモチベが続かん

主な動画版からDelve用に更新した所

武器のジェムを全部CWDTにして移動スキルとかTotemとか抜きました、トーテムは置いてもすぐ壊されるし移動スキル使わんし、モルテンシェルはアウル戦であれば便利ですがなくてもなんとかなったのでスワップとかもしてない

ダイアモンドからジェードにフラスコを変えたのはエレMAXHITを伸ばすため、火力的にはダイアモンドの方が少し上ですね
フラスコは毒+ウィザーの部屋だけフラスコスワップして対策してました
チャージスティールの所でレジ減少食らう事を考えてビスマスも用意していましたが使うことは無かった

グローブはDelveだとソウルアセンション最強!肉体の融合型にしたので手で+2ジェムレベルするのが必要になってます

頭とアミュは良コラプト品に、指輪はレジ調整でニミスは非コラプト品にしました

肉体の融合を採用して、Indomitable Resolveを使ってさらに固くしました
非Delveの場合アスペクトカーネージで火力あげても良さそう

靴のジェムリンクをちょっと変えて火力をあげています、これは靴がダブコラ品じゃないと意味なさそう

WEをImpale+2,Crit軽減,物理変換受けにしました
Impale+2はDPS上昇量がすごいので欲しいですが、残りの2つを何にするか
防御面で欲しいのはCrit軽減と物理変換受け、あとはカオスレジスト上昇ぐらい
火力面だと12%ダブルダメージやインシミデートなど
この中だとクリット軽減が1ptパッシブが浮いた上で一撃死の上振れを大きく抑えられるので優秀なので採用しました
で火力は足りてるかなってのとダブルダメージなんて売ってないので物理変換受けにしました

裏装備はこれを作りました

https://www.reddit.com/r/PathOfExileBuilds/comments/1cmpufg/comment/l38lwnp/

※防御スキル追記
大体の場面でFrostbombが無くてもなんとかなるので防御スキルを試してみた候補は3つ

モルテンシェル、発動直後の大ダメージで死ぬのを防ぐ、それ以外の場面だとすぐにシールドが削り切られて持続時間が短い

Vモルテンがあるとアウル戦でスラムを耐えるのがやりやすい
イモータルコール、ECを消費して発動直後に死ぬのを防ぐ、IncDurationサポ
まで入れる余裕がないので微妙そう

フロストシールド、今回採用した
Lv21のを手で+2してLv23で1190 * 4 = 4760ダメージを吸ってくれる
クールダウンは5秒なのでダメージを吸う量自体はモルテンシェルと変わらないが仕様上ライフと分散して受けてくれるので長持ちしやすい
壁際に立って囲まれないようにすると保ちやすくなる


大体こんな感じ、あとはエンパワーLv5と1ボを2個使うとか、ヒネコラ使って指輪や胴体をコラプトするとかそういう更新になるのでちょっと無理そう

カオス型について

Orijinal Sinや Unholy Mightを使ったカオス型も試しに組んでみた
火力的には物理と同じぐらいでますが
・Unholy Mightの維持がどの程度出来るか不明
・Smiteを定期的に打つ必要が出てくる
この2点が大きく響きそうなので微妙かなという結論

来季のアマスタはどうなるか?

強いので来季もアマスタやりたいかなと思ってます、Delveやらないと思うので今度はJug以外かな?
流石にビルドを殺すような変更は来ないやろ・・・

日本勢で流行ったぐらいだとタイムレスジュエルの入手が難しくなるぐらいでそこまで相場への影響は無かったかなとは思うけど、海外勢にRaisamaが認知されて1000人単位で人が増えると胴体やらセイバーやらインポッシブルエスケープやらフォビドゥンジュエルやらまで相場に影響が出るかもね

あとはアーマースタック安いわりに強すぎるとGGGが判断して、レプリカドリームフェザーの出現率を滅茶苦茶下げられたりすると簡単に組めなくなって辛くなりそう

今期の残りはだらだらデルブやって3位辺りを目指そうと思います、ではまた来季!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?