見出し画像

開幕後のカード1巡目が終了

昨年とは違う出だしではあったけど…

 5年ぶりの開幕戦勝利。赤丸急上昇中の田宮ゆあ君や水野選手の大活躍もあり、上々のスタートを切った新庄丸。思い出せば新庄政権のこの2年間は、開幕から常に連敗街道で貯金生活などできなかったことを考えれば、ファンの期待も自然とアゲアゲに高まってしまう。

 特に勝利したゲームは、先発がゲームを作り、貧打ではあるが少ないチャンスを粘って粘ってものにするという展開が多かった印象だ。対戦カードとの兼ね合いもあったが、4/10ソフトバンク戦に勝てば千何日ぶりの首位なんてチャンスもあったのだけれども、そこは期待を裏切らず?それ以降あっさり負けが混んでいってしまった。それでも対戦相手が1巡した5カード終了時点で借金1の4位。首脳陣から見れば、万全の状態とは言えない中での戦いぶりは善戦といってもよいと思う。


主軸と助っ人の不振

 それでは首脳陣の誤算とは。まずは主軸打者。万中もアリエルも決して本調子ではない。オープン戦あんなに好調だったのに…はお約束なんだけど、物足りない成績かな。それでもまだコンタクトできている打席もあるので、今後きっと状態が上がってくると信じたい。

 対しておジェイ君。気負いすぎたのか開幕後は全く良いところなく、ファーム行きとなってしまった。ファームではきっと無双するはずなんだけど…球団としても売り出したい選手だし、本当に奮起を期待したい。個人的にも好きな選手なんで特にね。
 
 それとレイエス。どうしてあんなに打てそうな体をしているのに打てないんだ!軽くバット振ってるし、当たったら間違いなく飛ぶし。でもなぜ当たらない。各チームのバッテリーに良いように責められているけど、何とか日本野球にアジャストしてほしい。あのでかい体にチャーミングな動き。大好きなんだよね。活躍してほしいんだよ!活躍したらグッツとか爆売れするのにな。

先発たくさんいたのに問題

 誰ですが先発12人位いるって言ってたの(笑)。一巡して機能しているのは4人だけじゃん(泣)。かとちゃんも調子いまいちだしね。金村君先発戻せ問題は各方面で荒れているので特にコメントしませんが、首脳陣としても先発陣安定あっての、勝ちパ配置だったはず。配転の詳細って誰もコメントしていないので憶測にはなるけど、ずっと中継ぎというより今後の先発も踏まえた経験のために配置転換させたと解釈する(かつての山本由伸や摂津みたいにね)。

 そのように考えると、先発が足りなくなってきたからとの理由で再度の配転は、本人にとっても首脳陣にとってもかなりの決断が必要になるよね。目先の勝利と人材育成の天秤。プロの世界だから勝たなきゃ意味ない論が主張されるけど、どっちが正解って残酷だけど、未来にならないとわからないから、こういう時のマネジメント判断って苦しいよね。社畜の私もこういう場面に遭遇して炎上します。気持ちだけは理解しますね。

誤算はつきものだけど、まだ1巡目だから

 今年は違うじゃんとの期待が大きかったからか、借金生活に戻ったことでざわついているSNS界隈では采配批判が鳴りやまない。けどまだ借金1だしね。先発陣の運用はまだしも、助っ人枠を7人でどう運用するのかとか悩んでいたのが、気が付けば枠スッカスカじゃんみたいな笑えない誤算もある中での順位だから、現状やむなしとすべきのような気がする。

 助っ人さんたちの奮起を期待しつつ、主軸打者の復調とそれでも投高打低といわれる昨今のパリーグ事情ではしぶとく1点を取って守り抜く展開を基本としないと勝てない。それでも今年の内野守備は相当改善しているように見える。日替わりポジションは気になるところではあるけど、ゲームを左右する致命的なエラーは減っているからポジ要素ですね。

 いずれにせよまだ1巡目。対戦相手の分析も進むでしょうから、首脳陣や裏方スタッフ、そしてファンが支えないと上昇気流には乗れないですよとまとめておきます。
最後に、やっぱり私のイチオシ。お茶目なレイエス。信じてるぜ!爆発してくれ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?