見出し画像

【ボスゴリラーの野望X#経営】零細企業がエネゴリくんの役員を顧問にした話/後編

こんにちはボスゴリラーこと井口です🦍

今回は”零細企業がエネゴリくんの役員を顧問にした話/後編”としてお送りしたいと思います。

*なお、この記事はコチラのブログを一部複製・再編集しています。

1.顧問はどういう人か?
2.顧問になった経緯?
3.顧問になって貰って理由
4.契約の時に注意した点
5.実際どの様な仕事をして貰っているのか?
6.顧問になってもらって良かったか?
7.あらためて顧問に話を聞いてみた

前編では”4.契約の時に注意した点”まで書かせて頂きました。
今回は後半部分


について書きたいと思います。

5.実際どの様な仕事をして貰っているのか?


前編を見て貰った人は実際に顧問の仕事内容が気になりますよね?!ここでは具体的な仕事内容を書きたいと思います。

安達さんには、顧問としてざっくりと月1回半日程度の活動をして頂いています。活動がない月もありますが、多い月だと3回程度お願いすることもあります。ならして平均月1半日程度イメージです。特に必ず月1回ということではありません。

顧問としては以下のお仕事に分類出来るかな?!と思います。
1.経営指導・アドバイス
2.幹部メンバーへの指導・アドバイス
3.紹介と営業同行

1.経営指導・アドバイスに関しては、私(社長)の壁打ち相手になって頂いてる感じで、基本1on1でさせて頂いています。なんて贅沢なのか?と思いますが、四半期1回の経営レポートは必ず話させて頂いて、アドバイス頂きます。あとは経営的な悩みを相談させて頂くこともあります。例えば幹部の登用とか、中期構想の作り方とか、資金調達に関する考え方とかです。内部のことを分かって頂いた上で、相談・貴重なアドバイスを頂けるのは大きいです。時には会食をさせて頂きながら、こってりと話をさせて頂くこともあり、贅沢で有難い時間です。

2.幹部メンバーへの指導・アドバイスに関しては、効果が絶大です。w
これは当初顧問としては(すいません)期待していませんでした。アドバイスの内容もさることながら、安達さんが言うと説得力が違います。あとは相談し易い雰囲気をつくってくれるのも安達さんの上手いところで、以前幹部向けに勉強会させて頂いた時は、具体的な以下の様な質問が出ました。
・リーダーとして人の巻き込み方に悩んでるが気をつけるポイントは?
・自分の右腕左腕を選ぶに当たっての人選で気をつける点は?
・リーダーとして身につけるべき強みは?
などなど、主にリーダーとしての悩みを吐露して、アドバイス頂けることが多かったと記憶しています。一定、幹部というポジションとしてのプレッシャーや悩みがある中で、貴重なアドバイスを聞ける良い機会になっていると感じます。また、安達さんの勉強会の開催をお願いしたいと思います。

3.紹介と営業同行については、1年間で6社ほど紹介頂きましたが、その数というよりはその質が高いのが紹介としては嬉しいです。安達さんと紹介先の信頼関係が強いことはもちろんですが、MGのサービスや状況を見ながらタイミング良く紹介頂けると感じます。ですので、他に紹介をして頂ける方とは(申し訳ないのですが)段違いに紹介の質が高いです。事前にMGの会社の話やサービスの状況のことも打ち込んでくれてるので、当日の話も具体的でかなり早いです。また、紹介先には同行頂けるので、「この説明は良かった。この説明はもっとこうした方が良い」とか「こういう資料があった方が伝わり易いぞ」みたいなアドバイスが自然に進むので、営業チームを含めてセールスの活動を推進されることが大きいと感じます。

6.顧問になってもらって良かったか?


ここまで読んでもらったら分かると思うのですが、結論「安達さんに顧問になってもらってめっちゃ良かった」です。それもあって、顧問契約を延長させて頂いております。具体的には、
・私にとっては、経営の悩みを相談出来る存在
“社長は孤独”と言う話がありますが、個人的にはあまり孤独は感じません。もしかすると孤独が好きなのかもしれません。ただ、事実としてあまり経験や境遇をシェアしにくいポジションだと思います。その点、安達さんの経験や知見は私にとって貴重です。
・幹部にとっては、経営・大先輩・お客様の視点でアドバイス出来る存在
社長からのアドバイスって嫌な側面があると思います。苦笑)その点、顧問と言うポジションは絶妙に相談し易いと思います。それに加えて安達さんの場合は、MGの内情、サービスの内容、お客様の視点、ビジネスマンとしての大先輩の視点を持ち合わせていて、相談するに当たっての絶大な安心感があると思います。この点は予想を超えた良い点だと思います。

以上、顧問になってもらって良かった点をまとめていましたが、今やゴリラーにとってもMGにとっても安達顧問は必要不可欠な存在と言っても良いと思います。

7.あらためて顧問に話を聞いてみた



折角の良い機会なので、安達さんに(それとなく)顧問になって1年が経っての印象的な出来事など、感想を聞いてみました。安達さんが言ってくれたことで印象的だったのは、「ここ1年でMGの可能性に更に広がりを感じた」と言うことです。
具体的には、安達さんがゴルフ場で偶然ご一緒した方が、実はカカナイのユーザー会社の社長さんで、MGのサービスを高く評価してくれた出来事があったり、安達さんの紹介で予想もしない業界の案件の受注が決まった出来事を挙げてくれていました。

これは顧問になった当時、安達さんも予想しなかった事だと語ってくれました。きっと安達さんなりにサービスや事業展開のイメージが広がったこともあって、顧問契約の延長を快諾頂けたんだと思います。最近は「こんな業界にもいけそうだな?!」とか「こういう見せ方や売り方もあるよな?!」みたいな具体的な方策も色々と挙げてくれます。もしかすると私やゴリラーを上手く乗せてくれてる側面がある様な気もしますが、それはそれで気持ち良く前進出来る感じが嬉しいです!

安達さん有り難うございます。そして、今後も宜しくお願いします。
みなさんも最後まで読んでくれて有り難うございます。🦍


サポートありがとうございます!