見出し画像

私が自信を持って選んだ、10万商品の中のリアルマイベスト!オリジナリティ・機能・グローバルな商品はコレだ! ホックについて④

こんにちは。広報担当のサトです。

WBCかなり盛り上がりましたね。
結成当時から「史上最高」のドリームチームと言われた今回の侍ジャパンですが、結果どおりの活躍を見せてくれました。

この効果で、近年、減少傾向にある野球人口が少しでも上向きになり、私たちモリトのパーツが付いている野球の用具を使用してくれる子供たちが増えると嬉しい限りです。

実は、スパイクやベルト、ジャンパーなどにはモリトのパーツも使われています!

モリト史上最高のマイベスト商品

さて、今回はWBC人気にあやかり、10万点以上もあると言われているモリトの取り扱い商品の中から「史上最高」商品が何かを考えてみました。

時代によって、業界や地域などセグメントによって、はたまた個人によっても選ぶ商品は異なると思いますが、今回は、私が社内でホックと分類されるアイテムから、


  • オリジナリティがあること

  • グローバルな実績があること

  • 機能的に優れていること


この3点を意識してマイベスト商品を選出しました。

ノミネート商品は2つ

まず、オリジナリティという点から考えると『ラクラクカン』と『テーピースナッパー』(以降テーピー)を思い浮かべました。

ラクラクカン

ラクラクカンは前カン(パンツ、スラックスなどに付いているフック)にバネが付いていて、ウエスト部分の広がりに応じてバネが稼働し、お腹周りがちょっぴり楽になる前カンです。

たくさん食べ過ぎた時など、ウエスト部分が苦しくなったことありますよね?そんなときに、バネでそっとウエスト部分をゆるめてくれるうれしい機能がついた、やさしさ溢れる商品です。

発売当時、画期的なアイデアという事もあり、日本の紳士服業界ではかなり反響がありました。

テーピー

やさしさといえば、テーピーも負けてはいません。
テープに樹脂のスナップホックが成型されており、ホックとテープの一体型の商品になっています。

オリジナルのレギュラーテーピー

テープに直接成型されているため、ホック部分がテープから外れる心配も無く、その安全性、機能性、デザイン性から多くのベビー服ブランド、スポーツブランド、アパレルブランドから高い評価を頂いています。

シンプルなデザインのO-Ringテーピー
薄さに挑戦したフラットテーピー
まるで線路のようなレールテーピー
デザインも機能も備えたブロックテーピー
自由な位置で止められるフリーアジャストテーピー


MY BESTはコレだ!

ラクラクカンも非常にユニークな商品ではあるのですが、テーピーは初期のオリジナル商品からかなり進化をし続けています。

テーピーの種類の一つであるブロックテーピーはドイツの「Performance days展示会」イノベーティブ大賞を獲得したり、サイズ調整ができるフリーアジャストテーピーが様々な業界で使用されたりと、どんどん「新しさ。」が追加されています。

今回は、まさにモリトのタグライン「あたりまえに、新しさ。」を実践し続けている


テーピー


をマイベスト商品に選びたいと思います。

いかがでしたでしょうか?
私の主観、独断で選んだマイベスト商品ですが、新しい商品の開発も水面下で動いています。新商品がどんな業界、ブランドで採用されるのか、今から楽しみです!

マイベスト商品、他の社員に聞いたらまた面白いノミネートになりそうです。また、次回のWBC、もしくはサッカーのワールドカップの頃?にマイベスト商品の記事を書いてみたいと思います。
新たな商品がそれまでに誕生していると信じて・・・