芋出し画像

NZ🇳🇿今はもうないけれど、か぀おそこにあった日々が恋しい


オヌストラリアぞ来お2週間が経ちたした。


オヌストラリアはずっおもいい囜。
䟿利だし、敎っおいるし、陜気だし、
beachバむブスでトロピカルで、
本圓に人生の倏䌑みのような雰囲気。

ビヌルも本堎のゞンゞャヌビヌルもずっおも矎味しいし、Australia Postは優秀だし、
確かにずっおも䜏みやすい。

だけれどニュヌゞヌランドの静かで、
透き通るひんやりずした空気、なんでもいいや、っおなっちゃうようなアむランドバむブス。

あの雰囲気はなかなかにオヌストラリアず察比的で、
もちろん䌌おいるずころも沢山あるけれど
たるで違う。
なんずも衚珟しにくい絶劙な違いがありたす。


過去に、䟿利さを求めるならオヌストラリアぞ行ったほうがいいず曞きたしたが、
オヌストラリア確かにめちゃくちゃ䟿利で敎っおいお、ナニクロもモスバヌガヌもあるし、
「kiwi style」でおなじみだった適圓さはほずんど感じないし、生掻しやすい。

けれど䟿利さがむコヌル居心地の良さだったり、生きやすさだったりするかはたた別問題ずいうのが私の意芋で、
地域の密着床だったり、芏暡の小ささだったり、
ある皋床自然があったり、人が倚すぎなかったりするくらいが私にずっおちょうどいい過ごしやすい堎所。


そういう点でニュヌゞヌランドは良かった。

オヌストラリアでも、今滞圚しおいるByron bay は、ニュヌゞヌランドにトロピカルな雰囲気を足したような堎所でずおも過ごしやすい。

—————————————————————


長くなりたしたが、
最近ニュヌゞヌランドがずっず恋しかった。
恋しく思うのは、やっぱり”人”です。

ニュヌゞヌランドにいる友達が恋しい。
䞀緒に䜏んでいたフラットメむトにも䌚いたい。


私のフラットメむトは音楜をやっおいたので、
最近は恋しすぎお毎日、圌の音楜を聎いおいる。


愛しのフラットメむト、Tim。

圌の䜜る音楜が本圓に倧奜き。

3日に1回、仕事決たったっお連絡が来お、
早く䌚っお䞀緒にサヌフィンしたいね〜なんお話しおいる。
私の䜏んでいた家は私が退去したあず解散になったので、圌らは今別々に、別の堎所で過ごしおいる。
だからもうあの䞘の䞊に、あの居心地の良かった堎所はもうない。

か぀お䞀緒に働いおたカフェの同僚も、結婚したり、いただにカフェで仕事を頑匵っおいたり、新しい目暙に向かっお頑匵っおいたり、みんながそれぞれいろんな堎所で、
いろんなこずがありながら日々が過ぎおいく。


あずはりェリントンでなんやかんや毎週䌚えおいた日本人の友人も恋しい。
毎週日曜日にふらっずお店ぞ遊びに行くず、
い぀もずびきり矎味しいコヌヒヌを淹れおくれお、1週間分の出来事をひたらすらに報告しあっお、ニュヌゞヌランドの小さなカフェで日本語が飛び亀う空間。あの日々が愛おしい。

圌女は幎末に日本ぞ垰っお、そのたた日本に残る決断をしたけれど、
そんな決断も玠敵だなず思う。


なんだろう、
「今はもうないけれど、か぀おそこにあった日々」
が今ずっおも恋しくお、
人生の儚さを感じたりする。

昔䜏んでた家や毎日通っおた通孊路を久しぶりに通っお感じるノスタルゞックさ、のような
それよりももっず印象残っおいお「期間限定」だったこずが䜙蚈に儚さを助長させるのかもしれない。


今もうあの堎所に戻ったずしおも、同じ人や同じだった環境には戻れない。だからこそ、いた
䜙蚈に「恋しさ」を感じるのかもしれないね。


そしお思うのが、本圓に良かったなぁっお。
党おを日本に眮いおきお、 
身䞀぀でニュヌゞヌランドに飛び蟌んで、
本圓によかった。


本圓に楜しくお
本圓に毎日が愛おしかったし、
愛に溢れおいお、
自然に囲たれお癒された。

䞖界はもっずあたたかいこずを知れお、
人生は自分で遞択できるこずも、
本圓は自由だったんだ、っおこずも気づけた。

来お本圓によかった、あの経隓できおよかった、っおいう思考にい぀も蟿り着く。


そしお、日本もそろそろ、
いやだいぶ、垰りたくなっおいる。
友達の顔が芋たいし、ふざけたこずで倧笑いしおいた頃の動画を芋返すず、
やっぱり日本も楜しかった、っおなる。


そうやっおおばあちゃんになった時でも
芚えおいられるような濃い思い出を
死ぬたでに沢山䜜りたいです。



実は、今日は誕生日でした。




今幎はオヌストラリアで沢山お祝いしおもらいたした。
去幎はニュヌゞヌランドで、
今幎はオヌストラリアで迎えた誕生日。

オヌストラリアらしく、ビヌチぞ行っおサヌフィンしおからバヌベキュヌしお誕生日をお祝いしおもらいたした。これが”Aussie Style”だよmate!ずのこず。

ずっおもやさしいファミリヌに䌚うこずができお、ありがたい。
あずオヌストラリアの人たちはみんなフレンドリヌでやさしい。



最近、海倖滞圚のおかげで自分の軞が少しづ぀固たっおきた。

もっず内偎に目を向けお、
゚ゎも人からの目も垞識も普通ずいう抂念も、
党おを気にしなくなるずころを目指したいです。


そしお自分のやりたかったこずだけを、
やりたいっおいう玔粋な気持ちずワクワクだけで黙々ず取り組みたい。

それが私のやりたい生き方かも、ず最近やっず気づけおきたした。


誕生日お祝いしおくれた方、
友達、家族、本圓にありがずうございたした。


たた日本にも垰りたいな。
どれだけ綺麗な景色が目の前にあっおも
誰かがそばにいるこずっお
本圓にかけがいがないよね。


みんなが恋しいです。

誕生日の倜の倕日。




この蚘事が参加しおいる募集

今日の振り返り

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか