見出し画像

#385 機転の利いた返答

ここぞとばかり色々なものが値上げとなっている
世の中の空気も値上げに対して仕方がないという諦めの気持ちになっていることが原因だ

値上げには二通りのやり方がある
一つは単純に値段を上げる
もう一つは中身の量を減らすことにより、実質の値上げをしている
いわゆるステルス値上げと言われているものだ

私はどちらかというと値段を上げてほしい
特にスナック菓子によくあることだが、パッケージはそのままで中身に入っている量を減らしているかとはよくある
そのため、商品を取った時にとても隙間が多い袋だなと感じるため、私は不快に感じる
そうであるなら、袋のサイズも少し小さくしてほしいが、それだと、こっそり値上げする意味がなくなるのだろう

そんな中、私も子供の頃よく食べていた石井のミートボールに対してのお客様からの問い合わせに対しての返答が面白い

ミートボールが少し昔より小さくなったのではないかということだ
それに対してサイズは変更していないという答えだった
その後、大人になった証拠なのかなと一言付け加えていたことにとても驚いた
言われてみれば私も今のミートボールが少し小さいように見えるのはそれが原因かもしれない

なんともユニークな返答だ
改めてまた久しぶりに食べてみたいと感じた

値上げに対しての色々な問い合わせが、これからもくるだろうが一つ一つ丁寧に答えていただける会社であってほしい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?