見出し画像

わが子は、親である私の心をどうしてこんなにもゆさぶるのか?

思春期の子どもと、お母さんの「楽に・楽しく」を応援する、
オンラインセミナーと、オンラインサロン:OKサロン(👌サロン)をしております、
保健師の桃木亜子🍑です。

ここでは、👌サロンでお話した内容をお伝えします。

2023年12月の👌サロンのテーマは、「ネガティブ感情の扱い方」。

ほら、思春期ママって、感情を抑えないといけない場合が多いでしょ?

子ども・家族・親戚・ご近所やママ友の間で、お仕事の時にも…

思春期ママって大変なのよ!


その中でも、「子ども」は、本当に本当に私たちの感情をゆさぶってきます!

感情的になりたくないのに! 
穏やかにあたたい家庭にしたいのに!

ネガティブな、不快な感情が沸き起こってきた時、
その感情と上手につきあうことは、
自分自身にも子どもにも、
そして、
私と、子どもの強み・可能性をはぐくむ為にも、とても大切なことです。

どう接したらいいの?


そこで、今月は「わきあがってくるネガティブな感情とどうつきあうか」をテーマにした定例会です。

🍑この回で、お伝えしたいこと

感情はためこまない! 
一緒に、作戦会議をしましょう!

今回、一番お伝えしたいことは、
「怒りや、不安などネガティブな感情がわきおこった時に、溜め込まないで!」ということです。

「感情」は私達の「大切なものを教えてくれるセンサー」と言われています。

わきおこった感情のつきあい方と、「大切なものを教えてくれるセンサー」である「感情」が察知した「大切なもの」を、ちゃんと大切にして前向きにやっていく為の、👌サロンでの作戦会議です!


サロンで盛りあがりましたね~!
みんな、ゆさぶられています~~~
かくいう、私も💦



🍑子育てはゆさぶられがち

毎日、いろんなことが感情をゆさぶってくるけれど、私たち思春期の親をゆさぶってくるのは、やっぱり「子ども」「子育て」です。

わが子は親である私の心を、どうしてこんなにもゆさぶるのでしょうか


🔸子どものことが大切だから。「ちゃんと」育てたいから

子どもが大切・ちゃんと育てたい

子どもが、私たちの心を揺さぶるのは、子どものことを大切に思っているから。
大切に思っているからこそ、「ちゃんと」育てたい。「ちゃんと育てて、子どもに幸せになって欲しい」と思っているから。


勉強を「ちゃんと」してよ!
提出物は「ちゃんと」出さなきゃ。内申点に響くでしょ?!
学校を休みたい? え?もしかして?

あなたの、才能を伸ばしてあげたいと思って、小さい時から習い事をしているのよ。「ちゃんと」続けてよ。そりゃあ、しんどい時もある。乗り越えてよ!

部活をやめたい?あなたが「やりたい」って言ったから応援しているのよ。部活は学生生活でとてもいい経験になるのに。

「ちゃんと」自分の気持ちを伝えなきゃ。いつも我慢ばかりしてるじゃない!

・・・


いいお母さんになりたくて、子どもを幸せにしたくて、いろいろ考えたり、話し合ったり、勉強したりしたけれど、この育て方で、この声のかけかたであってる?


ここから先は

3,871字 / 17画像

¥ 500

応援、よろしくお願いします🍑