見出し画像

Power Queryで区切りたい場所以外に区切り文字が入っているときに、小分けに区切ってみたハナシ

なんのこっちゃなタイトルw

X(旧Twitter)で見かけたポストのお題。
リプがなかったので実際やりたいことの回答にはなっていないのかもしれないけど、ネタとして面白かったのでやってみる😋

そしてさりげなく、アドベントカレンダーとする🎄📅✨

このブログは「RPA(ロボティック・プロセス・オートメーション) Advent Calendar 2023」の 6日目 の記事です。

たまいpresents🐈

こんな風にカンマ区切りになっているデータを用意。

こちらで生成したデモデータです

カンマを区切り文字にして列を分けたいんだけど、よく見るとメールアドレスの . が , に打ち間違えられているところがある。

これを普通に「,」で一括で区切ると

まぁ当然こうなる。

注目すべきはここ!
すべて分割するのか、左または右の一回だけかを選ぶことができます✨

まずは、一番後ろの携帯電話番号だけを区切ってみます。
「一番右の区切り記号」を選択。

携帯電話番号の切り出し成功✨

後は「一番左の区切り記号」を もくもくとやっていってもいいんだけど、列数が多いと面倒なので、せっかくだからちょっと違うやり方を。

列の追加タブにある方の「区切り記号の後のテキスト」を使います。

区切文字は、当然「,」。
そして注目すべきはここ!詳細設定オプション!!

スキップする数が選べるので、メールアドレスの前までスキップ🎵

メールアドレスの切り出し成功✨

今度は逆に、メールアドレスを消してしまいたいので、変換タブの方の「区切り記号の前のテキスト」。

入力の先頭から、5 スキップ。

メールアドレスが消えたので、

あとは、まとめて区切る!

デフォルトの「区切り記号の出現ごと」でOK🙆‍♀️

メールアドレスに「,」はあり得ないので、最後にメールアドレス列で「.」に置換。

確実に「,」が「.」のうち間違えだという前提ですが…

列を並び替え&列名を整えて、完成🙌✨

うーん、Power Query素晴らしい🤤
マウスぽちぽちでここまでできるなんて最高すぎるー!好きーーー!!!😍

事務員が少しの背伸びでできる効率化を目指す🌈✨ 自分の好きなものを、楽しく発信していきたいです! いただいたサポートは学習費にあてさせていただきます🥰